パンプキンプリンの画像

Description

カボチャがたっぷり入っていて少し固めですが、美味しいです。家にある材料で思い立ったら直ぐに作れますよ〜

材料 (5〜6人分)

カラメルソース
グラニュー糖
50g
30cc
お湯
15cc
プリン生地
500cc
砂糖
80g
バター
適量
4個

作り方

  1. 1

    写真

    型にバターを薄く塗っておく。フライパンにグラニュー糖と水を入れて火にかけます。

  2. 2

    写真

    煙が出て、色が付いてきたら、お湯を入れて、火傷に注意しながらかき混ぜ、型に流し込みます。

  3. 3

    写真

    カボチャは皮をむき、厚さ3〜5㎜、2㎝角位にカットして、牛乳200ccと一緒に鍋に入れて弱火で煮崩れるまで煮ます。

  4. 4

    写真

    ミキサーに③と残りの牛乳、砂糖、卵を入れて混ぜる。
    万能こし器でこしながらボールに入れます。

  5. 5

    ミキサーが無ければ、カボチャを裏ごしし、牛乳、砂糖、卵を入れてよく混ぜて、万能こし器でこします。

  6. 6

    ①で準備した型に流し込み、上に浮いている泡をキッチンペーパー等で取り除きます。

  7. 7

    お湯を張った鉄板に⑥を入れて160℃に温めたオーブンで40分焼く。竹串などを刺して何も付いてこなければ焼き上がりです。

  8. 8

    写真

    型にバターを塗ってありますので、湯煎につけたりしてバターが溶けたらお皿を乗せてひっくり返して少し振ると型から外せます。

  9. 9

    写真

    ジャンボプリンも参考にどうぞ。
    レシピID5819098

  10. 10

    ジャンボプリンをカボチャプリンと同じサイズで作るときは、半量の分量で作ってください。焼き時間は40分位です。

コツ・ポイント

プリン生地を注ぐとき、カラメルがカチカチに固まっているか確認してください。

このレシピの生い立ち

カボチャの存在感を感じるプリンが食べたくて、カボチャをたっぷり入れました。
レシピID : 5887903 公開日 : 19/10/28 更新日 : 19/11/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
しまハハ
滑らかなおいしいかぼちゃプリンができました!ありがとうございます
写真
MITARASHI✿
食べかけですみません(^_^;)かぼちゃの甘さの中にしっかりプリンの味がして家族にも好評で美味しかったです!
写真
りょんみ
ミキサーで簡単なのに、コクがあってなめらかで、とても美味しくできました。
写真
☆こまっと☆
かぼちゃプリン美味しいですね♡ありがとう♡