煮るだけ簡単♪あっさり紅茶豚

煮るだけ簡単♪あっさり紅茶豚

Description

あっさり、柔らかい、煮るだけで簡単に出来る紅茶豚です。
おもてなしやお祝いにも♪
保存が効くので常備菜にもオススメです。

材料

豚ヒレ肉(ブロック)
300g
ニンニク・生姜
各1片
紅茶
2パック
600cc
醤油
大さじ4
酒・砂糖(三温糖)・みりん
各大さじ3
小さじ1

作り方

1

豚肉は常温に戻しておく。
ニンニクは繊維に沿って薄切りに、生姜は繊維を断つように薄切りにする。

2

豚肉を流水で軽く洗い、水気をよく拭き取ったらタコ糸でしっかり結ぶ。(新聞紙の梱包作業みたいなイメージで)

3

鍋に水を入れて沸かし、沸騰したところで一旦火をとめて紅茶パックを入れ、蓋をして約3分濃いめに煮出す。

4

紅茶パックを取り除き、生姜、ニンニク、砂糖、酒を入れて再度火にかけ、煮立った所で豚肉をそっと入れる。

5

蓋を少しずらしてのせ、中火弱で約10分煮る。

6

写真

一旦蓋を外し豚肉の上下をひっくり返したら、醤油、みりん、酢を加えて再度蓋をずらしてのせる。

7

時々豚肉の上下を引っくり返しながら中火弱で更に30~40分煮込んだら火を止めて蓋をしっかりと閉じる

8

時々豚肉を上下に引っくり返しながら熱がとれるまで放置しておく。
タコ糸を外し、好みの薄さにスライスしたら完成です。

コツ・ポイント

紅茶は濃いめに煮出してください。
時々豚肉の上下を引っくり返すことで味むらを防ぎます。
間を置いて調味料を加えることと、火を止めた後、しばらく放置することで味しみが良くなる気がします。

このレシピの生い立ち

豚ヒレ肉のブロックがびっくりするほど安かったんです!
レシピID : 5887921 公開日 : 19/10/29 更新日 : 19/10/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」