レンジ発酵の生クリームパン☆

レンジ発酵の生クリームパン☆
40分パンレシピを応用して生クリームパンを作りました。これまでで最高のふわふわなできあがりに大感激でした。時間が経ってもふわふわしています☆むくむくふくらむ生地で心もふくらんじゃいました!

材料 (12個)

200g
50ml
砂糖
大さじ2
小さじ2分の1
バター
30g
牛乳
100ml
ドライイースト
小さじ2
1個

1

写真

まな板にオーブンシートを広げそこに強力粉と砂糖を山型にふるいます。1cm角に刻んだ冷たいバターを入れ手でさらさらになるまですり合わせます。再び山型にして中央にくぼみをつけドライイーストを入れます。

2

写真

牛乳と生クリーム、卵2分の1個はマグカップなどに入れよく混ぜてからレンジで人肌に温めます。粉のくぼみに流し入れて手でひとまとめになるまで軽くこねます。まとまったら塩をパラパラ振ってさらにこねます。

3

写真

オーブンシートで生地をくるんでレンジ弱で30秒加熱します。(生地とレンジ皿の間にはレンジ用の網や菜ばしで空間を作ってください)

4

写真

生地を12等分して丸くまとめ、オーブンシート、ぬれ布巾をかぶせて10分放置します。

5

写真

軽くガス抜きをしてから成形します。お皿に並べふんわりラップをしてレンジ弱で30秒加熱しそのまま10分放置します。

6

写真

とき卵を表面に塗り、お好みでグラニュー糖を振ったりはちみつをかけたりして180度のオーブンで15分焼きます。

7

写真

ふっくらパンの焼きあがりです!今日は丸パン、ロール、一結びパン、はちみつパン、シュガーロールにしました!焼きあがった断面はこんな感じです!

コツ・ポイント

粉とバターはさらさらになるまでよく混ぜてくださいね。生クリームは入れすぎると出来あがりがボソボソになってしまうのでご用心です(←経験談です…苦笑)簡単ですのでお試しくださいね!いろいろアレンジしたけど、シンプルに焼いたのがおいしかったです。

このレシピの生い立ち

村上祥子先生の「45分で電子レンジパン」(永岡書店)の基本のパンのレシピを参考にしました。はちみつパンはプロントのはちみつブレッドを真似てU字型に成形した生地のくぼみにはちみつバターをたっぷり入れて焼き、できあがりにはちみつをかけ粉砂糖をふりました。
レシピID : 58887 公開日 : 02/07/02 更新日 : 02/07/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/08/25

写真

破裂しちゃったけどふわふわおいしかったです。リピします♪

らい♡♡

美味しく焼けてよかったです♪またよろしくね!!

09/01/01

First tsukurepo mark
写真

抹茶2gとこしあん入り。ふわっふわで止まらない美味しさでした。

みどきち。

元旦にありがとうございました!抹茶とあんこ、いいですね!

む~たん&いぶちん 2002年08月19日 12:32
こんにちは!む~たん&いぶちんです。
画像いっぱいで感動しました!
わ~!!ありがとうございます!!!
で、さっそくつくりたかったのですが、
お盆も仕事だったので、作れませんでした・・・。土日も来客でヘトヘトに。。。
(おかげで腰痛になってしまい、今日は静養中です。(>_<))
来週土日にでもパン、作りたいと思います!
そしたらご報告いたしますね!!
こんどはうまくいきますように!

※私のほうにもいくつかレシピUPしました。
つたないレシピでお恥ずかしいですが、
遊びにきていただければうれしいです!
シルフィさんのようにいっぱいレシピのっけられるといいなー!!
しのまる 2003年01月19日 23:30
写真をふんだんに載せて下さっているので大変理解し易くて、創作意欲をかきたてられます。早速明日作らせて頂きたいと思います(^-^)
これからもどんどん美味しそうな物教えてください。
シルフィ 2003年01月27日 23:14
しのまるさん、はじめまして。
お返事が遅くてごめんなさい。
すごくすごく嬉しいお言葉をありがとうございます!
私、文章が苦手なので…レシピを上手に伝えられなくて。それで画像を沢山撮るようにしたんです。
最近はUPできるようなものがなかなかできなくってすっかりCookにもご無沙汰していますが、もうすぐバレンタインなので…近々UPしようと思います。
これからもよろしくお願いします!
ありがとうございました。
シルフィ
揺梨 2003年08月08日 18:38
 シルフィさん、はじめまして。「揺梨」といいます。
 このレンジ発酵の生クリームパン、美味しいですね~。
 できあがりのふわふわにも感激!! 作りたてはもちろんの事、次の日もふわふわのまんまで驚きました。お味の方も生クリーム入りでリッチな感じがしてとっても美味しかったです。
 美味しいレシピ、ありがとうございました。
生クリームもあることだし、今日も焼いちゃおっかな。。。
シルフィ 2003年08月09日 00:59
揺梨さん、メッセージありがとうございます!
生クリームパン、最近は忙しさにかまけてすっかりご無沙汰していたのですが、焼きたくなりました…

生クリームってなんだか魔法みたいで。
生クリームケーキも生クリームパンもどれもきめこまかくふっくら焼きあがってくれて。

あぁ、もう我慢できないー!
明日から夏休みの私。
オーブンフル稼動になりそうです。

嬉しいメッセージありがとうございました!
愛奈 2004年01月12日 07:32
最近クックに参加した愛奈と言います☆

ぇっと、シルフィさんの、レンジ発酵のパンシリーズ!!ずーっとお世話になってます☆

フワフワで美味しくって☆何度もリピート☆

愛奈のオジィチャンが、パン作りとかが大好きなので、作って持っていって、シルフィさんのレシピ、教えてしまいました☆

美味しいって絶賛です(。・д・。)bネッw
これからもお世話になります~( *´エ`)(´エ`*)

では、失礼しますっ☆
シルフィ 2004年01月31日 18:13
愛菜さん、こんにちは!

すみません。メッセージ頂いていたのにお返事も出来ず…

レンジパン、いっぱい作ってくださってありがとう!

愛菜さん、すてきなダーリンですね!
とっても幸せそうで私まであったかくなっちゃいます。

これからもよろしく!
★はむ★ 2005年10月09日 21:38
初めまして!
今まで何度もレンジパンを作ってきてその都度失敗してきました(T-T)
なぜかいつもぎっちりと詰まった生地のパンになっちゃうんです。
そこでシルフィさんの生クリーム入りパンをチャレンジしてみたいんですけど、
生クリームは「ホイップクリーム」?植物性の・・・でもいいんでしょうか??
また生クリーム入れなくても普通のパンみたいにふわふわパンになりますか・・・?
今度こそふわふわパンが作りたいです(>-<)
シルフィ 2005年10月10日 00:52
★はむ★さん、はじめまして。

メッセージありがとうございました。
このレシピでの生クリームですが、私は動物性脂肪が多いものを使っています。
(多くはタカナシ、四葉、中澤です)

植物性では試したことが無いんです。すみません。

生クリームの代わりにポーションのコーヒークリームで作ったこともありましたが、なかなかどうしてしっかり上手く焼けましたよ!

私のお勧めとしては40%以上の乳脂肪の生クリームなのですが、自分で他を試していないので…

すみません。不十分なコメントで。

でも、ポーションクリームやクリープとかブライト、スキムミルク使って焼いてみるのもいいかもしれないですね!

私も今度やってみます!

★はむ★さん、材料を選んで焼いてみてください!

私もがんばってみます!

メッセージありがとうございました。

シルフィ
★はむ★ 2005年10月10日 01:43
シルフィさんお返事ありがとうございます♪
今度ホイップで作ってみますね!

ところで、実は今日普通のレンジパンの方を作ってみたのですが、やっぱりまだまだ生地が密着したずっしりパンになっちゃいましたΣ( ̄⊥ ̄lll)
一次発酵後も二次発酵後もあまり大きさが変わらなかったのですが、シルフィさんが作る時はその時点でふくらみますか??

もう何度もこんなんなんで、だんなからは
「レンジじゃふわふわパンは無理なんよ」
とまで言われる始末・・・(T-T)

でもやっぱり手軽に作れるんだからレンジでふわふわパン作りたいですよね(>-<)

うーむ・・・。
何か私のやり方がいけないのかなあ?
もし何かふくらませるコツなどあればぜひぜひ教えて下さい(T-T)