ハリネズミのスイートポテト

ハリネズミのスイートポテト

Description

オーブントースターで作った焼いもをスイートポテトに。ハリネズミのかたちがお子さんにも大変喜ばれます♪

材料 (8コ分)

焼きいも
1.5本分(300g) 
砂糖
30g
バター
30g
1個分
牛乳
大さじ1と1/2 
ラム酒・シナモン
好みで少量
仕上げ
1個分
牛乳(または水)
小さじ1
黒ゴマ
適量

作り方

1

焼きいもは熱いうちに皮をむいてマッシャーなどを使ってつぶす。

2

小鍋に【1】を入れて砂糖・バター・卵黄・牛乳・ラム酒・シナモンの順に混ぜ合わせ、弱火にかけて焦げないように練り混ぜる。

3

生地がまとまったらバットに移して粗熱を取る。

4

8等分にして丸め、片方の先をとがらせて顔を作る。

5

先の尖ったハサミなどで顔の方から細かく切り込みを入れてハリネズミの背中を作る。

6

仕上げの卵黄と牛乳を合わせてハケで塗り、黒ゴマで目を作る。

7

アルミホイルを敷いたトレーに並べ、オーブントースターに入れ、220℃、5分ほど薄く焼き色がつくまで焼く。

コツ・ポイント

※焼きいもの作り方はオーブントースターの取扱説明書をお読みください。
※ラム酒・シナモンは使用しなくても可。

このレシピの生い立ち

オーブントースターで作れる焼きいもアレンジメニューです。お子さんと楽しく作ってお召し上がりください。
レシピID : 5889013 公開日 : 19/10/30 更新日 : 19/10/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/11/09

First tsukurepo mark
写真

はりが上手くできませんでしたが、こどもが喜んでました。

オコマリさん