ルクエで梨湖の簡単節約水菜と油揚げスパ

ルクエで梨湖の簡単節約水菜と油揚げスパの画像

Description

お料理一年生でも簡単!昆布だしの素で和風パスタ!超健康節約料理です(*‘∀‘)タンパク質と野菜が摂れていいんですね。

材料 (ひとり分)

オリーブオイル
大さじ2分の1
ひとつまみ
200cc
3cm長さに切ったものをひとつかみ
超貧乏食のときは油揚げ
1枚でOK!
昆布だしの素を溶いた湯(本物の昆布は使わないでください。)
スティック1本分プラス湯適量(スープスパゲッティ仕立てにします。)
ゆずの皮のみじん切り
少々
日頃のご褒美に美味しくしたいときは油揚げの代わりにツナ缶
小1個

作り方

  1. 1

    スパゲッティを半分に折ってルクエスチームケースに入れる。

  2. 2

    オリーブオイルを加えて塩を入れ、オリーブオイルのところに水を注ぐ。よく混ぜる。

  3. 3

    レンジで7分。

  4. 4

    水菜を切り、油揚げをフライパンで炒る

  5. 5

    レンジから出して昆布だしの素を加える。よく混ぜる。水分がなければ水を50cc足す。

  6. 6

    ルクエスチームケースに水菜と油揚げをスパゲッティの下に敷く。適当に。

  7. 7

    レンジで2分。その後、スープ仕立てにするため、味見しながら湯を100ccくらい足し入れる。

  8. 8

    残った昆布だしは次のご飯時にお味噌汁にしてください。

  9. 9

    ツナ缶があれば混ぜ込むとよりおいしくなるかも❤その場合、油揚げは省略して❤

  10. 10

    最後に塩気を確認。味見して塩気が足りなければ塩を加える。

  11. 11

    野菜の水菜でビタミンを摂ってお肉の代わりに油揚げでタンパク質を摂る。スパゲッティの炭水化物は体に良い。健康的!

  12. 12

    毎日、この食事で、体が強くなった方がおられます。貧乏食で元気になれたら、こんなにいいことはありません!

コツ・ポイント

油揚げは油抜きしないで炒る。スパゲッティはレンジにかける前には必ず良く混ぜます。昆布だしの素は昆布より美味しいだしが出ます。必ず素の方を使ってください❤

このレシピの生い立ち

京都のイタリア料理シェフ、笹島保弘さんのレシピをアレンジしました。
レシピID : 5889223 公開日 : 19/10/29 更新日 : 22/11/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート