簡単ソミュール液でしっとり柔らか♡鶏ハム

簡単ソミュール液でしっとり柔らか♡鶏ハム

Description

一晩ソミュール液に漬ける事で、びっくりするほど柔らかジューシーな鶏ハムができます!減塩液なので塩抜きの手間ナシ。

材料 (15㎝2本分)

鶏むね肉(300〜350g/枚)
2枚
※ソミュール液(作りやすい分量)
1リットル
70g
砂糖
60g
2枚

作り方

1

写真

ソミュール液の材料を全て鍋に入れ、沸騰したら冷ましておく。

2

写真

冷ましたソミュール液は清潔なペットボトルなどに入れて常温で1ヶ月くらい保存可能。

3

写真

鶏むね肉の皮をはずし、脂肪やスジなどがあれば取り除いておく。
厚みを均等にする為の切り込みなどは不要(やらない方が良い)

4

写真

肉をチャック袋などに入れ、冷ましたソミュール液を1枚に約100cc注ぎ、肉が液に浸かる様に空気を抜いて冷蔵庫へ。

5

写真

ひと晩以上漬けた4の肉を取り出し、キッチンペーパーなどで叩いて水気をしっかりと取り、モチモチした状態にする。

6

写真

大判のラップを広げて肉を手前に置いたら、キャンディ型になる様に両端を持って転がしながら巻く。

7

写真

もう1回同じ様に巻く。全体の太さがほぼ同じくらいになるまで、2回目は何度も転がして触ると固いくらいまでギュッと巻く。

8

写真

鍋に1〜2ℓほどの水(分量外)とラップに巻いた肉を入れて火にかける。肉が浮かない様、上に落し蓋や皿などを乗せておく。

9

沸騰したらすぐに火を止め、蓋をして冷めるまで放置。

10

写真

冷めたら冷蔵庫などで保存し、スライスして食卓へ♬
冷蔵庫で1〜2週間保存OK。

11

写真

※冷やし中華に乗せたり…

12

写真

※サラダにしたり…

13

写真

※オートミールに乗せたり…

14

写真

※オープンサンドになったり…

15

写真

※もちろんそのままでもしっかり味がついてるから美味しい♬

コツ・ポイント

皮付きで作る時は、皮は成形時に内側に巻き込んで。もも肉でも美味しくできます。
月桂樹のほかに胡椒、唐辛子、にんにく、生姜、ローズマリー、タイム、お酒…お好みで色々アレンジOK。
液に2〜3日漬けたままでもハムの味は濃くならないので大丈夫。

このレシピの生い立ち

糖質オフダイエットで作り始めた鶏ハム。
塩麹に漬けたり、スパイスを揉み込んだり…色々と試してみたけれど、この燻製用をアレンジしたソミュール液が一番ジューシーで味も安定しているみたい。
レシピID : 5889490 公開日 : 19/11/06 更新日 : 19/12/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

20/02/16

写真

家族が本格的と絶賛!あっという間に完食!美味しかったです♪

あっちゃん☆☆☆

19/12/06

写真

ほんとにしっとり美味しくできました!リピです♡

おきなぁ

19/11/24

写真

もうこれ買って来たのかと思うくらい本格的な味ですね。感謝です。

みずほちゃん

19/11/17

First tsukurepo mark
写真

初鶏ハム! 美味しくいただけました!

アイムソーリ