【野菜ソムリエ】みたらしこえびちゃん

【野菜ソムリエ】みたらしこえびちゃん

Description

野菜ソムリエ考案レシピ。「こえびちゃん」が甘味に。デザート風でありながら、ごま風味香るおかずの食べごたえです。

材料 (2人分)

こえびちゃん
4コ
小さじ2
いり白ごま
適量
<みたらしあん>
・水
50ml
・砂糖
大さじ2
・しょうゆ
大さじ1
小さじ2

作り方

1

写真

こえびちゃんはよく洗い、皮付きのまま縦半分に切ります。

2

水に濡らして耐熱容器に入れてラップをし、電子レンジ(600W)で4~5分加熱します。

3

写真

熱いうちに皮をむき、4コずつ竹串に刺します。

4

写真

フライパンにごま油を入れて中火で温め、竹串で刺したこえびちゃんを並べて両面に焼き色をつけ、器に盛ります。

5

写真

<みたらしあん>を作ります。鍋に<みたらしあん>の材料を入れ、よく混ぜます。

6

写真

5の鍋をヘラで混ぜながら弱火にかけ、とろみが付けば火からおろします。

7

<みたらしあん>をこえびちゃんにかけ、いり白ごまをふります。

コツ・ポイント

電子レンジは竹串が通る程度に、様子を見ながら加熱してください。焼き色はつけた方が美味しく見えます。<みたらしあん>はダマができないように、常にかき混ぜてください。

このレシピの生い立ち

「こえびちゃん」の形をくずさず、お手軽に食べられる和のおやつにできないかと考えました。あくやえぐみが少ないので、電子レンジでも色が変色しにくい特徴を利用しました。野菜ソムリエプロ<馬渕正治>考案レシピ。
レシピID : 5889852 公開日 : 19/11/20 更新日 : 19/11/20

このレシピの作者

京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆

京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。

でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、旬の京野菜をはじめとした京都府産食材を気軽に楽しんでいただける公式キッチンを開設しました!

ぜひチェックしてください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」