リンゴ2個♪フライパンでHM蒸しケーキ

リンゴ2個♪フライパンでHM蒸しケーキの画像

Description

毎年なぜか自分で買った直後に貰ってしまうリンゴ。今年は買った翌日に知り合いから頂き、その翌日に実家からも…なぜ直後なの…

材料 (20cmフライパン)

2個
パルスイート(スティックタイプ)
6本(1.8g×6)
小分け袋 1袋
1個
表示量プラス10ml

作り方

  1. 1

    写真

    リンゴを切ります。
    私は5mm程度の櫛形を半分に。櫛形のままが出来上がりは綺麗。でも食べる時切り分けにくかったので。

  2. 2

    写真

    フライパンにマーガリン(バター)を落とし弱中火でリンゴを炒める。
    10gくらい入れました。10g以上にすると風味アップ。

  3. 3

    写真

    リンゴがしんなりしてきたらパルスイート投入。リンゴがクタクタになるまで5分程度煮る。底に水分が少し残る程度で終了。

  4. 4

    写真

    煮ている間に生地作り。牛乳を表示量プラス10ml増やして作る。弱火のフライパンにそぉ〜っと流し入れる。

  5. 5

    写真

    弱火でフタをして12,3分。10分あたりでお箸刺してみて生地が付いてくるようなら時間を延ばして下さい。

  6. 6

    写真

    表面も乾き、お箸を刺してみて生地がついてこなければ出来上がり☆
    最後に火を強めて焦げ目を付けても綺麗です。

  7. 7

    写真

    お皿にひっくり返して終了です♪
    焦げ目があまりつかなかった(◞‸◟)

コツ・ポイント

バターとグラニュー糖は多い方がもちろん美味しいです☆ カロリーを気にしないなら、バター15gにグラニュー糖大さじ2.5 で作ってみて下さいね。

このレシピの生い立ち

最初はリンゴ1個にバター15g、パルスイートではなくグラニュー糖で作りましたが、個人的にリンゴが足りないな、と思い倍に増やしました。
あとは出来るだけカロリーオフに持っていきました。
レシピID : 5890333 公開日 : 19/10/30 更新日 : 21/01/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
おたま@みや
りんごがたくさんあったので、消費できただけでなく、おいしく簡単にできてうれしいです。お砂糖たっぷりいれたら、いい感じに焼き色が!
写真
りょうちゃんママ❀
リンゴ1個、砂糖大さじ1に変えましたが美味しくできました!旦那も喜んで食べてました♪
写真
ふんふや
結構リンゴを焼いた方が上手く行きました
写真
ih_zzz
簡単でバターと林檎の匂いが最高でした☺️