牡蠣だしが絶品♪あったかそば

牡蠣だしが絶品♪あったかそば

Description

牡蠣のだしが絶品の温かいおそば♪麺をしっかりとしめると伸びにくくのどごしも◎おもてなしや年越しそばにも!

材料 (2人分)

そば(乾麺)
160g
牡蠣
6個
ほうれん草
1/2束
かまぼこ
4枚
柚子の皮(あれば)
適量
A
400ml
小さじ1/4

作り方

1

ほうれん草は4cm長さに切る。柚子の皮は千切りにする。牡蠣は真水でよく洗う。かまぼこはお好みで飾切りにする。

2

ほうれん草は耐熱皿にのせ、電子レンジ600wで1分加熱して冷ます。

3

Aを鍋に入れて沸騰させる。沸いたら火を止めて牡蠣を加える。

4

鍋にたっぷりの湯を沸かし、深めのざるを噛ませる。その中にそばを入れ、表示より1分短くゆでる。

5

ザルを持ち上げ、冷水で麺を冷やしてぬめりを取る。ぬめりが取れたら氷水でしっかりしめる。

6

麺を4の鍋に入れる。温まったら水気をよくきって器に盛り付ける。

7

牡蠣、ほうれん草、かまぼこ、柚子の皮をのせ、3のだしを温め直して注ぐ。

コツ・ポイント

麺をしっかり氷でしめることでのどこしがよくなり伸びにくくなります。牡蠣に火が入りすぎないように必ず火を止めてから入れてください。作り置きもできますがその場合は牡蠣を取り出してつゆを温めてください。

このレシピの生い立ち

牡蠣とほうれん草は体にうれしい栄養がたっぷり♪牡蠣はだしもでてうまみたっぷり!温かいおそばでいただくとほっこり癒やされます♡ちょっと贅沢な年越しそばや鍋などで牡蠣が残ったときにも◎

レシピID : 5890525 公開日 : 19/12/23 更新日 : 19/12/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/12/31

First tsukurepo mark
写真

美味しかったです!

よし156