むき栗と紅茶のシフォンケーキ

むき栗と紅茶のシフォンケーキ
むき栗を裏ごしして紅茶と一緒に入れてみました。結構しっかりむき栗が入っているので頂く時は必ずお飲み物を添えるのをお勧めします。

材料 (20cmシフォン型)

卵白
6個
4個
むき栗
120g
薄力粉
100g
砂糖
100g
サラダ油
50g
紅茶の葉
20g
お湯
50cc
クリームオブタータ
小さじ1/4
少々

1

下準備:薄力粉とベーキングパウダーを合わせて振るっておく。卵は常温にし、むき栗は裏ごしをしておく。お湯にミキサーにかけた紅茶の葉を入れ冷ましておく。

2

ボールに卵白と塩、クリームオブタータを入れてハンドミキサーの低速で泡立てる。傾けるとボールの中をメレンゲが移動するが軽く角ぽくなるくらい(立つのではなく)になったら少量ずつ80g分の砂糖をハンドミキサーで混ぜながら加える。

3

②が出来たらハンドミキサーの速度を強にして泡立てる。角が出来てきたら徐々に中、弱と回転を下げしっかりとしたきめ細かいメレンゲを作る。角は伸びきらず先が少し下を向く感じがベストです。

4

オーブンを200度にセットして暖めはじめておく。
別のボールに卵黄入れ軽く泡立て残りの砂糖お混ぜ合わせる。次に紅茶とサラダ油を入れて混ぜ合わせ、こした栗も混ぜ合わせる。最後に①で合わせた粉類をふるいながら入れ混ぜ合わせる。

5

③から1/3を④に入れてしっかり混ぜ合わせたものを残りの③のボールに移してさっくり混ぜ合わせる。

6

生地を型に入れる。ゴムべらを一度型の底に着くまで入れて、そのまま一周させて大きな気泡を潰す。ゴムべらを抜き表面を整えたら、真ん中の出っ張った部分を押さえて持ち上げ、軽くコンコンと下へ打ちつけてからオーブンに入れ170度で30分~35分焼く。

7

焼き上がったら、逆さにして4~6時間冷まして出来上がり。生クリームなどを添えてもそのままでも良いと思います。

コツ・ポイント

コーヒーを代りにしても良さそうです。
(写真でシフォンに添えたものはココナッミルクとプレーンヨーグルトを1:1で合わせたものに桃ジャムをのせたものです。)

このレシピの生い立ち

結構この組み合わせは想像した以上に合う感じなので載せてみました。参考「有名店が教えるシフォンケーキ」「スポンジケーキさえ上手に焼ければ・・・」他
レシピID : 58906 公開日 : 02/07/02 更新日 : 02/07/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
猫助 2002年07月03日 11:07
乗せてみました。

我家ではそれなりに好評だったです。

これが皆様の何かのヒントになれれば良いのですけど...。