簡単♪美味しい☆小松菜と豆腐の卵とじ

簡単♪美味しい☆小松菜と豆腐の卵とじ

Description

小松菜を下茹でせず、大鍋で根の方から炒め、葉の方も炒めて、そこに豆腐をちぎって入れたら簡単に味つけをして、卵でとじます♪

材料 (2~3人分)

小松菜
8株くらい
木綿豆腐
一丁
1~2個
大さじ2弱
調味料
大さじ2
小さじ1弱
☆鰹風味だしの素(シマヤだしの素)
1/4袋

作り方

1

写真

大鍋に胡麻油を熱し、小松菜の根の方を入れてツヤツヤしてくるまで炒めます。

2

写真

葉の方も入れて大きく混ぜるように炒めて、写真くらいになったら、木綿豆腐をちぎって入れます。

3

写真

木綿豆腐は水切りをしておくとなお良いですが、今回は水切りなしで炒め合わせました。

4

写真

やはり水分がお豆腐から出てしまいましたが、気にせず強火で炒め☆印の調味料で味つけをしたら、味見して必要なら調味します。

5

写真

味が決まったら、卵を溶いて高い位置からまわしかけてとじます。

6

写真

そのあとの火加減はお好みで☆
ぽろぽろした食感が良ければ火を長く通します。私は写真くらいにしました。

7

写真

大皿に盛り、食卓で取り分けていただきました。今回は卵が一つしかなかったため一つでしたが、二つ使うと卵とじらしくなります☆

コツ・ポイント

よく熱した胡麻油に「バリバリ!」っと言うタイミングで小松菜の根の方を入れて炒め、そのままなるべく強火で調理します。水分が出てしまいますので豆腐は水切りをした方が良さそうですね(^-^;
卵は2個の方が良いです☆

このレシピの生い立ち

母からは、小松菜はまず茹でて下ごしらえしてから、次の料理に使うと教わりました。やわらかそうな小松菜ですし、栄養が湯に溶けだしてもったいないという話をテレビで知り、いきなり鍋で炒めて作りました。「バリバリ!」という音の料理を雷さんと呼びます。
レシピID : 5890652 公開日 : 19/10/30 更新日 : 19/10/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/11/22

写真

優しいいい味ですね。簡単でとっても美味しかったよ。

クックVOY1Q3☆

19/11/16

First tsukurepo mark
写真

あと一品欲しい時に冷蔵庫にある物で手早くできるのが良いですね。

クックT5WTEC☆