炭酸水を使った至極の豚の角煮の画像

Description

ご飯が進む角煮!
炭酸水と圧力鍋を使った一品。味は料亭の味。炭酸水で煮込む豚肉、このこだわりがあるからこその一品!!

材料 (4人分)

生姜
1/2個
1リットル程度
 
4個
お好み
★酒
1カップ
★砂糖
大さじ10(150cc)
★醤油
大さじ12(180cc)

作り方

  1. 1

    豚バラブロックをフライパンで各面焼き色をつける。1分を6面。

  2. 2

    1の豚バラブロックとねぎのはしと生姜を鍋(圧力鍋だと尚よい)に入れ、炭酸水を豚肉がかぶるくらいまで入れ、強火にかけます。

  3. 3

    強火にかけ、アクが出たら取ります。そのまま落とし蓋をして30分煮込みます。

  4. 4

    豚肉に竹串等を刺して、スーッと行けば良い。鍋から豚肉を取り出して、お好みサイズにカットします。

  5. 5

    別の鍋に★の調味料とゆで卵とカットした豚肉を入れ、強火にかけます。沸騰したら弱火にし、落とし蓋をして30分煮込みます。

  6. 6

    盛り付けには茹でた小松菜、白髪ネギなどをトッピング!完成!!

コツ・ポイント

炭酸水で煮込むことで豚肉がホロホロに煮えます。圧力鍋の活躍も見込めます!!料亭の味になりました!勝負和食かな!?

このレシピの生い立ち

めんどくさいから炊飯器で!と思いますが、妥協せずこのやり方で作ると本当に美味しくできました!目指した味になりつつあります!
レシピID : 5890694 公開日 : 19/10/30 更新日 : 19/10/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
まりこな
少し薄めに作りたくて、煮汁に水を足しましたが、バランスはばっちり!柔らかくできました♪
写真
Chigenya
お肉がものすごく柔らかく仕上がりました。 醤油加減も絶品‼️ 家族からも大好評だったので、このレシピでまた作ります!
初れぽ
写真
☆TOMOYO☆
トロトロで美味しいですね 下茹でもタレの煮込みも圧力鍋でしたので タレは分量の半分で煮ました また作ります(^^)