かぼちゃのシュークリームの画像

Description

ハロウィンなのでシュー生地にかぼちゃのクリームを入れてかぼちゃのシュークリームを作ってみました。

材料

90ccc
バター
45g
45g
2〜3個
200 g位
*砂糖
40g
1.5カップ

作り方

  1. 1

    大きめのボールに水とバターを入れ600wで約2分。フツフツと沸騰するまでレンジにかける。

  2. 2

    とりだしたらすぐに一気に小麦粉を入れて混ぜて餅のようになるくらいまで混ぜる。

  3. 3

    写真

    もう一度レンジで1分温めて混ぜ、溶いた卵を何回かにわけて入れてすくってトロリと落ちるくらいの硬さにする。

  4. 4

    写真

    天板にスプーンですくって落とし、210℃のオーブンで25分焼く。
    焼けたらそのまま冷めるまでフタを開けずに置いておく。

  5. 5

    *カボチャクリーム
    かぼちゃを適当な大きさに切りレンジで軟らかくしてつぶしておく。(裏ごしすればよりなめらかになります)

  6. 6

    鍋に牛乳、コーンスターチ、砂糖を入れて混ぜながら温め、トロミが出てきたら潰したかぼちゃを入れてなめらかになるまで混ぜる。

  7. 7

    シュー生地にかぼちゃのクリームを入れて出来上がり!

コツ・ポイント

クリームを作る時は焦げないように火加減に気をつけて下さい。

シュー生地は、焼いているときも焼き上がってからも冷めるまでオーブンを開けないこと! 外気が入るとしぼんでしまいます。

このレシピの生い立ち

ハロウィンなのでかぼちゃを使う料理を考えてみました。
レシピID : 5891118 公開日 : 20/10/02 更新日 : 20/10/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート