簡単!便利!豪華な小さな椎茸の保存方法

簡単!便利!豪華な小さな椎茸の保存方法の画像

Description

小さな椎茸が沢山入ったパックがお安い時、こうして保存したら煮物や焼き物に便利!お料理が手間隙かけた豪華な一品になります。

材料 (小さな椎茸お好きなだけ)

小さな椎茸
お好きなだけ

作り方

  1. 1

    椎茸は石づきを切り、傘に切れ目を5本入れて飾り切りにする。保存袋に並べて入れて冷凍庫へ。

  2. 2

    石づき細切りにして、保存袋に入れて冷凍庫へ入れる。

  3. 3

    すき焼き風煮物やその他の煮物、魚の煮付けに凍ったままの1を入れると、小料理屋のような一品に。画像はすき焼き風に入れました

  4. 4

    炊き込みご飯にするとき、具材と一緒に凍ったままの2を入れると、椎茸の良いお出しが出て香りもよくなります。

  5. 5

    写真

    椎茸の石づきはこのレシピにも大活躍です。
    白身魚の中華あんかけ
    レシピID 5947000

コツ・ポイント

小さくなくても大丈夫です。石づきも無駄になりません。石づきはお味噌汁に入れても香りやお味がワンランクアップします。お鍋にも凍ったままどうぞ。

このレシピの生い立ち

小さな椎茸が一パックお安くなっていたら即購入。冷凍前のこのひとてまで、豪華に見えるから大助かりです。冷凍するから椎茸の旨味もアップで良いこと尽くしです(≧∇≦)
レシピID : 5891200 公開日 : 19/10/31 更新日 : 19/12/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
puniK
綺麗な椎茸はこちらでいつかの為に^^軸といびつなのはお鍋で消費♪
写真
明日の風☆
椎茸があまり、お世話に!ありがとう☆
写真
ゆうちゃんシェフ
冷凍で旨味倍増、とっても嬉しいです♡
初れぽ
写真
シシュポス
どの段階でレポを送ったら良いかと^^;私も石づきの味噌汁好き^^