コーヒースクエアシフォン

コーヒースクエアシフォン

Description

コーヒーの香りに包まれ、チョコチップとくるみの食感がアクセント♪翌日はよりしっとりと美味しいです。

材料 (18cmスクエア型)

2個
〇牛乳
25g
〇インスタントコーヒー粉末
大さじ1
卵白
2個
チョコチップ
10g
くるみ
10g
〇薄力粉
70g
〇B.P
小さじ1/2

作り方

1

卵黄生地を作ります。卵黄を泡立て器で溶きほぐし、グラニュー糖を一気に加え、すり混ぜます。太白ごま油を少しずつ加え、

2

写真

しっかり混ぜ、混ぜ合わせた〇を加えます。

3

卵白生地を作ります。卵白をボウルに入れ冷凍室で周囲がシャリっとするまで凍らせておきます。ハンドミキサーの低速で溶きほぐし

4

グラニュー糖を一気に加え、低速でなじませたあと高速に切り替えて混ぜます。ボウルを逆さにしても動かず、ツノが立つ、

5

写真

しっかりしたメレンゲを作ります。最後は低速でキメを調えます。

6

合わせます。卵黄生地に〇の半量をふるい入れ、泡立て器でぐるぐる混ぜます。次にメレンゲの半量を加え、

7

底を持ち上げるように混ぜます。ほぼ混ざったら、〇の残りをふるい入れ、ゴムベラで底を返すように、粉が見えなくなるまで

8

混ぜます。最後はメレンゲの残りの方にすべて入れ、白い塊がなくなるまで混ぜ、チョコチップと刻んだくるみを半量加えます。

9

写真

オーブンシートを敷いた型に入れ、中心から四隅に筋を入れて均等に膨らむようにし、チョコチップとくるみの残りを散らします。

10

写真

190度に予熱したオーブンで170度25分焼きます。ストンと落として焼き縮みを防ぎます。

コツ・ポイント

くるみはローストし、チョコチップと同じくらいの大きさに刻んでおきます。

このレシピの生い立ち

バターがない時、卵があれば作れるケーキです。
レシピID : 5891319 公開日 : 19/11/09 更新日 : 19/11/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」