こえびちゃんの下処理(茹でる)

こえびちゃんの下処理(茹でる)

Description

野菜ソムリエが提案!こえびちゃんの茹で方、手がかゆくなりにくい、皮むきの方法です。里芋でも応用できます。

材料

こえびちゃん
5~6コ
1リットル
大さじ1

作り方

1

こえびちゃんは皮をこすり合わせて水洗いします。茎とお尻の部分を3mm程度切り落として鍋に入れます。

2

写真

鍋に水を注いで塩を加えて火にかけ、沸騰後10分~15分茹でます。(竹串を刺してすっと通ればOKです)

3

写真

ざるにあげ、あら熱がとれたら半分に切って皮をつまむと、きれいに皮がむけます。食べやすい大きさに切りましょう。

4

皮付きのまま、タレや塩を添えても。各自が食べるときに皮をむいてください。

5

写真

煮物をきれいに仕上げたいときには、包丁で六方に切ってください。

コツ・ポイント

茹で時間は、こえびちゃんの大きさに合わせて調整してください。茹でた後に、煮たり焼いたりとさらに加熱する場合は、短めの茹で時間でかために上げると煮くずれが防げます。なお、こえびちゃんの皮は、温かいほうがむきやすいです。

このレシピの生い立ち

生のまま包丁で皮をむくより簡単で手がかゆくならない方法です。茹でると皮がツルッとむけ、塩茹でしているのでアクも気になりません。電子レンジの方法ID5888802、蒸す方法ID5888808も紹介します。野菜ソムリエプロ<川添智未>提案レシピ
レシピID : 5891383 公開日 : 19/11/01 更新日 : 19/11/05

このレシピの作者

京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆

京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。

でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、旬の京野菜をはじめとした京都府産食材を気軽に楽しんでいただける公式キッチンを開設しました!

ぜひチェックしてください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/11/14

First tsukurepo mark
写真

できました!

スカイフィッシュ☆