早春じゃがいもと菜の花のミモザサラダ

早春じゃがいもと菜の花のミモザサラダ

Description

温野菜にミモザをかけて♪ひと足早く春を感じられるサラダです。

材料 (2人分)

早春じゃがいも
200g
菜の花
1/2束
たまねぎ
1/2個
にんじん
1/2本
ゆで卵
1個
フレンチドレッシング(市販)
適量

作り方

1

写真

今回のおすすめ食材は、早春じゃがいもです。

2

ゆで卵は殻をむき、粗めのざるに押し付けてミモザを作る。

3

じゃがいもは皮ごとよく洗い、食べやすい大きさに切って水にさらす

4

菜の花は長さを3等分に切る。にんじんは皮をむき、ひと口大乱切りにする。たまねぎは4等分のくし形に切る

5

耐熱容器に菜の花を入れてラップをし、電子レンジ(600W)で1分半加熱し、そのままおいて粗熱をとる。

6

耐熱容器に水気を切ったじゃがいも、にんじんを入れ、たまねぎをのせてラップをし、電子レンジ(600W)で6分加熱する。

7

<6>の野菜に火が通ったら、そのままおいて粗熱をとる。

8

器に<5>、<7>を彩りよく盛り付け、フレンチドレッシングをかけてミモザをのせる。

コツ・ポイント

ミモザを作るゆで卵は、固ゆでの物を使ってください。ゆでる場合は、沸騰している湯に卵を静かに入れて14分程ゆでるのが目安です。菜の花や野菜の電子レンジでの加熱時間は、ほどよい固さになるように様子をみて調節してください。

このレシピの生い立ち

旬野菜の菜の花や早春じゃがいもを使ったボリュームサラダです。ミモザのトッピングで、見た目もさらに春らしく仕上げました♪野菜がたっぷり食べられるひと品です。
レシピID : 5891427 公開日 : 19/12/23 更新日 : 19/12/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/01/12

First tsukurepo mark
写真

見た目残念になっちゃいましたが美味しくできました!

のぶ代

美味しく食べてもらえてよかった♡お手軽美味が最高ですよね☆