〆鯖の作り方

〆鯖の作り方

Description

脂がたっぷりのった冬の時期にこそ楽しみたいメニューです。

材料 (1人分)

鯖(3枚卸し骨無し)
2枚
砂糖
適量
適量
適量

作り方

1

写真

①ぺ—パーの上に砂糖を振りその上に鯖の皮目を下にして置き、砂糖を身が見えなくなる程度に振ったら冷蔵庫に入れて1時間おく。

2

②①の鯖の砂糖をさっと洗い流し、水分をしっかりふき取ります。

3

③①と同様にペーパーに塩をふり、鯖の皮目を下にして置き、身が見えなくなる程度に塩を振り、冷蔵庫に入れて1時間おく。

4

④③の鯖の塩をさっと洗い流し、水分をしっかりふき取る。

5

⑤④をバットなどの容器に入れ、身全体がかくれる程度に酢を入れ、冷蔵庫に入れて1時間おく。

6

⑥⑤を取り出して水分を軽くふき取り、ラップで包んでマイナス20℃以下の冷凍庫で48時間以上冷凍する。

7

⑦冷蔵庫で自然解凍した後、手で皮を剥ぐ。食べやすい大きさに切って完成。

コツ・ポイント

最初に砂糖でしめることでしっかり身の水分が出て、次の工程で塩をふったときの味の入りがよくなります。

各工程事に洗ったらしっかりと水分をとる。

アニサキス対策としてマイナス20℃で48時間以上冷凍すること。

このレシピの生い立ち

鮮度の良い鯖の見分け方
◎目が透き通っているか
◎体はきれいに青みがかっているか
◎お腹にしっかりハリはあるかなど。

脂のノッタ鯖の見分け方
◎お腹だけでなくしっぽの方までしっかり厚みがあるか
◎しっぽの下ビレにうっすら赤みがあるか
レシピID : 5891466 公開日 : 19/10/31 更新日 : 19/10/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

20/01/02

写真

初めて作ったわりに美味しく作れました!

青空スプーン

19/12/01

First tsukurepo mark
写真

初めて作ってみました!美味しくできて感動です♪ヽ(´▽`)/

yukky☆mama