レーズンバーニャカウダ風 野菜ピンチョス

レーズンバーニャカウダ風 野菜ピンチョスの画像

Description

甘酸っぱいレーズンがアンチョビのバーニャカウダソースに良くマッチして野菜が止まらなくなるぐらい頂ける美味しい一品です!

材料

【ハニーレモンレーズンの材料と分量】
a) カリフォルニア・レーズン
50g
a) 白ワイン
適量(レーズンが浸る量)
a) レモン汁
30cc
a) ハチミツ
大さじ1強
【レーズンバーニャカウダの材料と分量】
b) アンチョビヒレ
8枚
b) エクストラバージンオリーブオイル
80cc
b) レモン汁
40cc
b) 塩
小さじ1
b) ハチミツ
小さじ1
b) タイム(生を微塵切り)
小さじ1/2
b) 粗びき胡椒
少々
2~3本
20粒位
赤パプリカ
1~2個

作り方

  1. 1

    (a)の材料をすべて清潔な瓶に入れて一晩(8時間)漬ける。熟したレモンがあれば1個でAとBの分量で使えます。

  2. 2

    (1)のレーズン50gと漬け汁大さじ1を(b)の材料全てと一緒に小鍋に入れて火にかけ、煮たったら弱火にして2分程煮こむ。

  3. 3

    大き目の鍋に水をたっぷり入れ
    ・人参は半分に切って一口大乱切りにし5分茹でる。
    ・カリフラワーは小房に分け1分茹でる。

  4. 4

    ・アスパラガスは3センチほどの長さの斜め切りで1分ほど茹で、笊に取り人肌になるまで冷ます。

  5. 5

    ・そら豆は黒い筋に向かって5ミリの切れ目を入れ、沸騰した湯に5%の塩を入れて2分茹で、切れ目から皮を剥いて2つに分ける。

  6. 6

    ・赤パプリカは軸と種を取り、2センチ幅に切ったら一口大の斜め切りにする。

  7. 7

    用意をした野菜を熱々の(2)のソースによく混ぜ合わせ絡める。お皿に盛り付け、楊枝を刺す。

コツ・ポイント

ワインとレモンとハチミツに漬けたレーズンをバーニャカウダソースに仕上げ、さっとゆでたり生のままの野菜を熱々のソースに絡めます。

一口大に切った野菜はピンチョス(楊枝)に刺せるのでパーティーや野外のBBQの付け合わせにピッタリです。

このレシピの生い立ち

カリフォルニア・レーズンは天日干し100%!
添加物や砂糖は加えておらず、食物繊維、ミネラル、ブドウ糖が含まれています♪

\500以上のレシピ/
https://www.raisins-jp.org/mogumogu/index.php
レシピID : 5891554 公開日 : 19/11/06 更新日 : 19/11/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート