あわびステーキ☆のりバターソース

あわびステーキ☆のりバターソース

Description

磯の香りが食欲をそそるあわびステーキ!バターソースがまろやかです♪

材料 (2人分)

あわび
4個(1個50〜60g)
バター
20g
韓国のり(8切)
3枚
水菜
50g
パプリカ(赤)
1/6個
小さじ1
少々
こしょう
少々
大さじ1

作り方

1

写真

今回のおすすめ食材は、あわびです。

2

あわびは水(分量外)で洗い、スプーンやミートナイフ等を身と殻の間に差し込んで身を取り出す。

3

取り出した身からひも、肝、固い口の部分を取り除き、表面に3mm程の切り込みを入れ、塩、こしょうをふる。

4

フライパンにバター10g、にんにくを入れて火にかけ、香りが出たら<3>の表面をさっと焼く。

5

<4>に酒を加えてふたをし、蒸し焼きにしてあわびを取り出す。

6

同じフライパンに残りのバターを入れ、ちぎった韓国のり、水を加えてさっと炒める。

7

水菜は4〜5cm長さに切る。パプリカは薄切りにする。

8

器に食べやすい大きさに切ったあわびを盛り付け、<6>ののりバターソースをかけ、水菜、パプリカを添える。

コツ・ポイント

あわびの身を殻から取り出す際は、殻の薄い側からスプーン等を差し込むと取り出しやすくなります。肝や口を取り除いた身には、切り込みを入れてから焼くのがポイント!ソースがしっかりと絡むようになります。

このレシピの生い立ち

ひと口食べれば磯の香りとうまみがお口いっぱいに広がる、味も食感も絶品のあわびを、ステーキで贅沢にいただくひと品!韓国のりを使ったバターソースの、まろやかなコクとほどよい塩味が、味をさらに引き立てます!
レシピID : 5891755 公開日 : 19/12/23 更新日 : 19/12/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」