ハチミツ&白ワイン仕立て!ふっくら厚焼き玉子

ハチミツ&白ワイン仕立て!ふっくら厚焼き玉子
ふわふわで美味しいだし巻き卵の配合です。美味しさのコツは蜂蜜と白ワイン!水分量が多く巻きづらいのですがその分ふわふわの食感。火加減は、中火強がbest!弱火はダメです。形は巻き簾で巻く時にある程度は補正できるが火の通り具合は直せないから強めの中火で手早く

材料 (2人分)

5個
60cc
大匙1
大匙1
小匙1/4
小匙1
大匙2
大匙1

1

写真

卵は必ず常温に戻したものを使います。
卵を入れる前に、調味料だけ先に合わせておきます。

2

写真

卵は白身のコシを切るように箸を上部に上げながら、混ぜること。けしてグルグルまわして混ぜないこと。泡を立てるような混ぜ方は、ダメです。

3

※写真を撮りたかったけど、焼きの工程は、すごく忙しいのでゴメンナサイ!玉子焼き鍋に2/3の卵液を入れ、箸で混ぜ半熟まで火を通す。鍋の端に巻きながら押しやり、空いた所に卵液を薄く流す。これを4、5回繰り返す。

4

写真

焼きあがったら、卵を巻きすに取り出して軽く巻き、冷めるまでおいて、形を整えます。

コツ・ポイント

ふわふわのコツは、卵は常温に戻してから使うこと、泡立てないこと、かき混ぜすぎないこと、調味料は、先に混ぜておくこと。

このレシピの生い立ち

レシピID : 58918 公開日 : 02/07/02 更新日 : 03/07/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」