★子供達に大人気!洋風かぼちゃサラダ★

★子供達に大人気!洋風かぼちゃサラダ★

Description

ひと手間かかりますが、誕生日やパーティーなどにも良いと思います。洋風レストランなどに出てくるような一品になると思います!

材料 (6人前)

かぼちゃ
700g
クリームチーズ
50g
牛乳
大さじ2
ヨーグルト
75g
マヨネーズ
大さじ2
砂糖
お好みで
クルミ
お好みで
お好みで

作り方

1

写真

かぼちゃは一口大に切り皮を剥き耐熱皿に並べる。

2

写真

水で1度全体を濡らし、水を切り大さじ1の水を入れラップをしかぼちゃが柔らかくなるまでレンチンする。

3

写真

かぼちゃをレンチンしてる間にソースで使うクリームチーズを切って容器に入れて常温にしておく。

4

写真

今回使うヨーグルトはちょうど良い量のビヒダス75g×4個パックの1個を使います。

5

写真

まずは『かぼちゃのソース作り』温かいうちに柔らかくなったかぼちゃの半分くらいをボールにマッシャーで潰す。

6

写真

その際に、クリームチーズ、ヨーグルト、マヨネーズ、牛乳、を入れてマッシャーで潰しながら混ぜていく。

7

かぼちゃの甘さによりますが甘い方がお好きな方はここで砂糖など混ぜても良いと思います。

8

写真

残り半分のかぼちゃは別のボールに食べやすい大きさに切り入れておく。

9

写真

よく混ぜたかぼちゃソースを入れて切ったかぼちゃがくずれないようにゆっくりと混ぜ合わす。

10

写真

混ぜ合わせたらお皿に盛り付けし、潰したクルミやパセリをのせたら彩りや見た目もGOOD!

コツ・ポイント

かぼちゃレンチンする際に柔らかくし過ぎないよう何度も確認しながらが良いと思います。ソースと混ぜ合わす際もかぼちゃが崩れないように気をつけましょう!コーンやニンジンなど混ぜても彩り綺麗に仕上がります。サツマイモでも同じ要領で作れますよ!

このレシピの生い立ち

かぼちゃ本来の味を生かし、更にかぼちゃソースで包む、まさしくかぼちゃ同士のコラボレーションです!サツマイモでも同じやり方で美味しく出来ますよ〜
レシピID : 5892200 公開日 : 19/10/31 更新日 : 19/10/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」