カボチャとリンゴのスイートポテト風

カボチャとリンゴのスイートポテト風の画像

Description

大好きなカボチャを使ったスイートポテト風の素朴な甘みが美味しいお菓子。毎日新聞に載っていたレシピを覚書として^_^

材料 (8個分)

1/2個
バター
10g
グラニュー糖
大さじ1.5
適量
シナモン
適量か
かぼちゃ
さつま芋

作り方

  1. 1

    カボチャの種を取り除き、一口大に切る

  2. 2

    蒸すかレンチンして皮を取り除き、熱いうちにフォークでしっかりつぶす。正味300g程度になる。

  3. 3

    カボチャの皮を1cm長さのクサビ型に切る。(飾り用)

  4. 4

    皮をむき5ミリ角に切ったリンゴは、バターを入れてしんなりするまで炒め、グラニュー糖を加えて水分がなくなるまで炒める。

  5. 5

    ボウルに②と④とシナモンを入れて混ぜ、8等分にする。

  6. 6

    上下を少しつぶし、フォークの背などを押しつけて筋をつけ、カボチャの形に成形する。卵黄を刷毛でぬる。

  7. 7

    オーブントースターなどで、6〜7分程度、軽く焼き色がつき、照りが出るまで焼く。冷めたら中央に③を刺す。

コツ・ポイント

レンチンはラップで包んでやるより、蒸すようなタイプのキッチングッズでやると美味しく甘く蒸せると思います。保存期間は冷蔵庫で2〜3日。冷凍した場合は自然解凍すると柔らかさやしっとりとした食感が損なわれません。

このレシピの生い立ち

ハロウィンだし、カボチャのスイーツを気軽に食べたくて!
レシピID : 5892206 公開日 : 19/10/31 更新日 : 19/10/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート