『色白さん Ⅲ』 チョコミントシフォン

『色白さん Ⅲ』 チョコミントシフォン
卵白だけの色白シフォン。
大好きなチョコミント味で、シュワッ!&プワプワに出来ました。
ミントグリーンもきれい!
ちょっととろけたチョコが、またいい感じです。
お薦め!!

材料 (14センチ1台)

卵白
3個(L)
一つまみ弱
粉糖
30グラム
クリームオブタータ
小さじ1/2
大さじ3
コンデンスミルク
大さじ1
牛乳
大さじ1
薄力粉
30グラム
20グラム
ミントリキュール
大さじ2
刻みチョコ
35グラム

1

卵白は、こしをきって塩、タータを加え6~7分立てし、粉糖を加えてしっかりと立てる。

2

写真

別のボールに、生クリーム、コンデンスミルク、リキュール、牛乳を混ぜ、コーンスターチ、薄力粉を振るい混ぜる。

3

写真

①を泡立て器でひとすくいし、しっかり②に混ぜ込み、もうひとすくいやさしく混ぜ込み、それを残りの卵白の方へヘラで切るように混ぜ込む。チョコもこの時に、一緒に混ぜ込む。

4

写真

型に流し、ちょっと揺らして表面をならし、トントンと台に打ちつけ(軽く2~3回)180度で16~18分焼く。

5

写真

すぐに逆さにして、冷ます。

6

写真

今回使用したリキュール『ボルス』ペパーミントグリーンです。

コツ・ポイント

チョコは、製菓用の塊をナイフで荒削りしました。卵白は、かなりしっかり立ててください。オーブンは、ガスコンベックです。

このレシピの生い立ち

アイスで大好きな味チョコミント。
卵白シフォンなら、きれいなグリーンが出せそう?っと、トライしました。
レシピID : 58923 公開日 : 02/07/02 更新日 : 06/07/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/11/23

写真

美味しい~!ふわっふわでこの味♪たまらないです~。また作ります!

まぁちゃんこーちゃん

気に入ってもらえてうれしいです!また作ってね♡レポありがと♪

06/07/08

First tsukurepo mark
写真

だいすきチョコミント味のシフォンちゃん♪ふわふわ美味しくて感激!

けい太

ふんわりきれいに膨らんでます!けい太さん、ありがとう~

ルイマム 2002年07月14日 08:22
B・Pは、この大きさだと入れても小さじ1/3~1/4くらいかなぁ。
大きい型だと(20cm)粉が120~130グラムくらい入って、B・P小さじ2ってとこなので・・・。でもこれは、オイルや卵黄入りで重い生地用で、私のは卵白だけだし、型も小さいし。
ただ、B・Pで膨らませると、生地の中のクラムの部分が大きいメッシュになりやすいです。

全粒は、胚芽、フスマなどの粒も一緒に入ってる分、生地がざらつきやすく、水分油分を取り込みにくいので、薄力に比べるとやさしいふんわり感、口どけ感は多少落ちると思います。
栄養価や、香ばしさ、独特の素朴な風味など、私も大好きな粉です。
挽きの大きさにもよるので、細挽きならいけると思いますよ。

シフォンはとにかくメレンゲ!
しっかりと角が立ち、つやが出るまで立てれれば、だいたいうまくいきます。
まずは作ってみて、気に入ったのが出来たら『大成功!やった~♪』
うまくいかなくても、それでどこが悪かったのかわかるし、次回の成功につながります。
You can do it!

Profile ささきしらたま 2003年11月16日 15:21
はじめまして、こんにちは。
チョコミントのシフォンとは、発想がすばらしいです、美味しそう。

子供の頃から、チョコミント好き。
みんなに”歯磨き粉食べてるみたいで嫌い”といわれてましたけど。

いまも、コンビニのアイスケースで真っ先に探してしまうチョコミント、時々ラムレーズンと葛藤します。

ところで、クリームオブタータとはなんでしょうか?
先日テレビでも、藤野真紀子さんが使われていて気になっていたのです。
おねがいします。
ルイマム 2003年11月16日 15:38
こんにちは。
キッチン訪問ありがとう。

クリームオブタータは酒石酸カリウムで、卵白の気泡を安定させる為の物です。
卵で膨らませるケーキの中でも、卵白のメレンゲが大事なシフォンでは、入れるのと入れないのとでは差が出るという事です。
でも入れなくても、もちろん出来ますよ。
私自身、以前は使ってなかったし・・・。
もし手に入れば、使って損は無いかも。

卵白のみの小型シフォンを数個UPしてますが、個人的には「チョコミント」が1番お気に入りです。
是非作ってみてくださいね。
Profile けい太 2006年07月08日 01:12
ルイマムさんはじめまして^^ 
チョコミント大好き!シフォン大好き!なのでこのレシピは嬉しすぎです^^
見つけて早速作ってみちゃいましたが美味しいです~~。
クリームタータがないのでとにかくメレンゲ頑張りましたw
卵白のみだからエンジェルケーキみたいでふわっふわすごく美味しい♪
素敵なレシピごちそうさまでした^^
ルイマム 2006年07月08日 08:01
夏はやっぱりチョコミント!!でしょ(笑
卵白のみなので、メレンゲの立ちが悪いとふわふわになりません・・・が、けい太さんお見事!ふんわりしてて美味しそうに出来てますね~
気に入ってもらえてうれしいです。
Profile けい太 2006年07月19日 22:39
うんうん、やっぱりチョコミント!ですよねw
メレンゲは頑張りました~~。でもやっぱあわ立ち不足でかチョコはほっとんど底に落ちてしまったのですが^^;
お見事と言ってくださってありがとございます♡
あ!参考までに聞きたいのですがルイマムさんの使ってるミントリキュールてどこのでしょうか?ドーバーの使用したのですがこんな綺麗な水色がでなかったので。。。
ルイマム 2006年07月20日 08:47
チョコ、かなり細かく刻んでます。メレンゲの強さ(コシや弾力)もあると思いますが、チョコの大きさによって沈んだりする事も・・・。
でも家庭での手作りスィーツは見た目より味!美味しければ何よりだと思います(笑
あと、リキュールは『ボルス』を使いました。手順の最後に画像入れたので見てね~
まぁちゃんこーちゃん 2010年11月24日 10:48
こんにちは。
レシピUPからかなり時間がたってますが、とってもおいしかったのでブログにリンクを貼らせてください♪

絶対また作ります★
ルイマム 2010年11月25日 07:22
まぁちゃんこーちゃんさん、こんにちは!
リンクOKですよ~♡ ありがとう♪