時短ブロッコリーとプチトマトの白だし漬け

時短ブロッコリーとプチトマトの白だし漬け

Description

 お子様のお弁当のお供に、出汁の旨味が利いてますのでシャンパーニュのお供に、なんとでもなる作り置き。5分で出来ます。

材料

ブロッコリー
1個
プチトマト
1箱
a.白だし
15cc
a.水
150CC
小さじ1杯
熱湯
1L

作り方

1

 ブロッコリーは丁寧に洗い、食べやすい大きさに切ります。プチトマトはヘタを取って洗ってください。

2

 ブロッコリーを1L程度のお湯で1分半茹でます。茹で上がったらプチトマトも入れ、軽くお湯でくぐらせます。

3

 a.を合わせます。白だしを10倍希釈してタッパーなどに準備してください。

4

 出来上がったブロッコリーとプチトマトをa.に漬けたら出来上がり。

コツ・ポイント

 冷蔵で3日保存できます。もう少し持たせたいときは白だしの希釈を6、7倍に変えて濃いめの味に仕上げてください。
ブロッコリーの美味しい茹で方
https://cookpad.com/recipe/5845634

このレシピの生い立ち

 明日いきなり息子の遠足が発覚し、ブロッコリーにマヨネーズをかけて、と言われたのですが、毎回弁当がマヨデーズで臭くなるのがいやだなー、から思いつきました。ありきたりのブロッコリーとプチトマトより少し味付きの方が食べやすいかと。
レシピID : 5892315 公開日 : 19/10/31 更新日 : 19/10/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」