ピリ辛 鶏ちゃん焼

ピリ辛 鶏ちゃん焼

Description

飛騨名物の鶏ちゃん焼を家庭で作りやすくアレンジした鶏ちゃん焼です。
甘辛味噌でご飯もお酒もすすむメニューです。

材料 (2~3人分)

鶏もも肉
400g
キャベツ
1/2玉
長ネギ
1本
ニラ
1袋
もやし
1袋
砂糖(砂糖を入れずに味醂を増やしてもOK)
40g
45g
醤油
適量
適量(入れなくてもOK)
小さじ2
うどんorきしめん
適量

作り方

1

2

写真

3

写真

4

写真

5

写真

コツ・ポイント

・合わせたタレは全量を使わず、少し控えめにしておき、足りなければあとで付け足すくらいにしておいたほうが濃くなり過ぎなくていいと思います。
・あとは特にコツというようなものもないですが、鋳物ほうろう鍋、すき焼き鍋、土鍋などの「厚手のお鍋」を使ってください。そのほうが野菜からぎゅっと水分が出て、うまく出来ます。
・鶏のつみれやその他いろいろ入れても美味しいですよ!

このレシピの生い立ち

外食で鶏ちゃん焼をはじめて食べたときに覚えた感動を再現したくて作り出した鍋です。
まったく同じものではないですが、いろいろとアレンジもきく鍋なのでとても面白いです。
今回はピリ辛味にしたかったのでコチュジャンを使いましたが、辛いのが苦手な方は、八丁味噌だけでも大丈夫ですよ。
レシピID : 589316 公開日 : 08/06/11 更新日 : 10/01/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

13/03/30

写真

おいしかった!旦那が食べ過ぎてました(^^)

aiリーン

ご飯に合うので食べすぎちゃうのが怖いですね(笑)

12/02/15

写真

懐かしい味でした♡お家でできるなんてびっくり!!おいしかったです

mafinn

簡単に出来たでしょ♪作ってくれてありがとう!

10/02/08

写真

人生初”けいちゃん”です。本当に美味しかった~♪岐阜県ブラボー!

下町食い倒れオヤジ

美味しいと言ってもらえて嬉しいです☆ありがとうございます♪

09/10/30

写真

ニラなしですが、野菜たっぷりで。この味、ご飯が進みますね~♪

キューピーハウス

ですよね!!ご飯もビールも進む味なので困っちゃいます♪