旦那様大好きお食事スコーンの画像

Description

バター不要!お酒にも合うお食事マフィン♪

材料 (8〜10個分)

150g
50g
乾燥バジル
小さじ1
黒胡椒
小さじ1
オリーブオイル
40g
90g
シュレッドチーズ
30g

作り方

  1. 1

    細かく切ったベーコンをフライパンでほんのり焼き色が付くまで炒め、キッチンペーパーにあげて余分な油を落とす。

  2. 2

    ベーコンとシュレッドチーズ以外の材料をボゥルに入れ、ヘラで切るようにさっくり混ぜ合わせる。

  3. 3

    まだ粉っぽいところに、常温に冷ましたベーコンとシュレッドチーズを加え、更に切るようにしながら全体に混ぜ合わせる。

  4. 4

    もろもろの状態なので、軽く押さえてから8~10分割にし、軽く握り固めるようにしながら丸める。

  5. 5

    ※オーブンは180度で余熱をしておく(寒い時期は少し高めにして余熱をしておくと良い)。

  6. 6

    天板にクッキングシートを敷き、その上に丸めた生地を並べ、1センチほどの厚みになるまで手のひらで抑え、形を整える。

  7. 7

    ※全部まとめて延ばし、切り分けてもOK!

  8. 8

    余熱を終えたオーブンに入れ、約20分薄らキツネ色になるまで焼く。

  9. 9

    焼き上がったら網にとり冷ます(もちろん焼き立てをすぐに食べても!)。

コツ・ポイント

さっくり混ぜ合わせるのが美味しい食感を出すポイントです♪
ベーコンやチーズはお好みで量を加減してください。
チーズが好きな方は、シュレッドチーズをたっぷり入れても(^^)
あまりに粉っぽさが消えない

このレシピの生い立ち

ハロウィンの夜に旦那様が突然「甘くないスコーンが食べたい」と言い出したので、色んなレシピを参考に思い付きで作ってみました。
レシピID : 5893173 公開日 : 19/11/01 更新日 : 19/11/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
kumako230
スコーン好きなのですが、甘いのが苦手なので挑戦しました。チーズが思いの外美味い!半分全粒粉を使いました!