簡単!失敗なしの本格フロランタン。

簡単!失敗なしの本格フロランタン。

Description

クッキー部分に厚さがあり、ザクッと甘くてクセになります!^^
見た目以上に簡単にできますので手土産にもピッタリです。

材料 (18cmスクエア型1台分)

【シュクレ生地】
無塩バター(常温に戻す)
100g
粉糖(グラニュー糖で代用可)
65g
1g
卵(常温に戻す)
1個
薄力粉
165g
【アパレイユ】
☆無塩バター
20g
アーモンドスライス
50g
(トッピング)※お好みで!
チョコレート
適量
ピスタチオ
適量

作り方

1

【シュクレ生地】
常温で柔らかくしたバター(ポマード状)に粉糖、塩を入れ、白っぽくなるまでホイッパーで混ぜ合わせる。

2

溶きほぐした全卵を2.3回に分けて加え、その都度しっかりと混ぜる!
※卵が冷たいと温度差で分離するので常温に戻しておく。

3

振っておいた薄力粉を加え、ゴムベラでさっくりと混ぜる
→薄く伸ばしてラップをし、冷蔵庫で寝かす※3時間〜半日ほど。

4

寝かした生地を軽く揉みこみ、
18cm×18cmの型に合わせて生地を伸ばす。
→型に入れてフォークなどでピケを入れる。

5

◎160度のオーブンで30分焼成。
(うっすらと色づく程度)

6

【アパレイユ】
鍋に☆印の材料を全て入れ、中火にかけて混ぜる。
※焦げないように注意する。

7

沸騰し、すこーしキツネ色になったら火を止め、アーモンドスライスを加える。
※色づきはほんのりで良い!

8

焼成したシュクレ生地にアパレイユをのせ、均等に広げる。
◎160度のオーブンで20〜25分ほど焼いて完成!!

9

写真

焼き上がり☆
トッピングなしでそのまま食べても美味しいです。

コツ・ポイント

・シュクレ生地を作る際、バター・卵は常温で戻しておくと分離せずに作れます。
・カットする際は粗熱が取れた状態(焼成後30分後くらい)で包丁を立てて切り込みを入れテコの原理でゆっくりカットすると、クッキー部分が割れずに綺麗に切り分けられます。

このレシピの生い立ち

シンプルな材料で作れるレシピを考えてみました!
18cmのスウエア型で作るとシュクレ生地の厚さとアパレイユの比率が自分好みで気に入っております。
これからの時期は、バレンタインにもピッタリです♡♡
レシピID : 5893671 公開日 : 19/11/02 更新日 : 20/02/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」