~薬味香る~豚バラ肉の濃厚牡蠣ダレ丼

~薬味香る~豚バラ肉の濃厚牡蠣ダレ丼

Description

豚バラ×玉ねぎのシンプル食材にこだわりの牡蠣ダレで味付けをした豚丼です。

意外と簡単なのでランチにもおすすめです!

材料 (丼2杯分)

温かいご飯
丼2杯分
豚バラ薄切り肉
200g
玉ねぎ(中)
1コ
サラダ油
大さじ1
にんにく、生姜、長ネギ(みじん切り)
各大さじ1
塩、黒胡椒
少々
牡蠣ダレ
牡蠣醤油
大さじ2
大さじ3
オイスターソース、みりん、はちみつ
各大さじ1
醤油、ごま油、おろしにんにく(チューブ可)
各小さじ1
砂糖
小さじ2
トッピング
一味や七味、いりごま、長ネギの粗みじん
お好みで少々

作り方

1

写真

玉ねぎを太めにスライス
(牡蠣ダレ)を合わせておく

2

写真

4~5cmにカットした豚肉に塩黒胡椒で下味を付ける

3

写真

大き目のフライパンに薬味3種とサラダ油を入れ中火で加熱し香りを出していく

4

写真

火をやや強火強火にし、豚肉を入れピンク色が残る程度にサッと炒める

5

写真

玉ねぎを加え油を絡めるように手早く炒め、一旦火を止める

6

写真

(牡蠣ダレ)を入れ強火で再加熱しフライパンを揺するよう煮詰めていく

7

写真

画像のよう水分が減り照りてりと煮詰まったら

8

写真

丼にご飯を盛り、肉をのせ(トッピング)を散らし完成です!

お好みでマヨネーズやお酢をかけても美味しいです♪

9

写真

お酢をかける場合は、小皿にあけて数滴垂らすように少しずつが〇

爽やかな香りがするゆず七味もおすすめです♪

コツ・ポイント

肉が大きい場合は4~5cmにカットしていきます。

肉と玉ねぎは強火めの火で手早く炒めていき、タレを入れ煮詰めていきます。

水分が減り照りてりとするまでしっかりと煮詰め、ご飯と盛り付け仕上げていきましょう。

このレシピの生い立ち

薬味の香るこってり丼、、

今回は、豚バラと玉ねぎのシンプルな組み合わせにこだわりの牡蠣ダレを合わせました。

寒い時期に嬉しい生姜やねぎを、にんにくを使っているので風邪予防やスタミナアップ、疲労回復などにも効果的な組み合わせです。
レシピID : 5893958 公開日 : 19/11/02 更新日 : 19/11/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」