山椒香る☆美味!サンマ蒲焼のオムレツ包み

山椒香る☆美味!サンマ蒲焼のオムレツ包みの画像

Description

ふつうのフライパンでダシ巻き卵より簡単な片面焼きのオムレツを焼き、粉山椒で臭いを消したサンマの蒲焼の缶詰を包む美味な一品

材料 (2~3人分)

L2個~L3個
白ワイン(日本酒でもOK)
大さじ1/2
マヨネーズ
大さじ1/2
塩・こしょう
ひとつまみづつ
オリーブ油
大さじ1
サンマの缶詰の汁
1缶分すべて
山椒粉
大さじ1/2+大さじ1/2+大さじ1/2
赤い粉(一味唐辛子、カイエンペッパー、パプリカパウダーなど)
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    卵をボウルに溶き、白ワインとマヨネーズと塩こしょう少々を加えたら、

  2. 2

    写真

    混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    熱した小さめのフライパンにオリーブ油を加え、

  4. 4

    写真

    ボウルの中身をすべて流し込む。

  5. 5

    写真

    菜箸などで少々かき混ぜて、半分ほどかたまったら、まん中に山椒大さじ1/2を振り、

  6. 6

    写真

    そこにサンマの缶詰の身だけをのせて、再び山椒大さじ1/2を振りかける。
    裏が閉じなくても良ければ1缶分入れても良い。

  7. 7

    写真

    オムレツの端をたたみ、サンマの上にのせる。
    今回は1缶分の身を入れたのと撮影で手間取り卵が固まったため裏が閉じなかった。

  8. 8

    写真

    ひっくり返してお皿にのせる。

  9. 9

    写真

    缶詰の残った汁をかけ、大さじ1/2の山椒を振りかける。

  10. 10

    写真

    お好みで、カイエンペッパーや一味唐辛子や辛い物が苦手ならパプリカパウダーを振っても良い。

  11. 11

    写真

    まん中から2つ折りにすれば、ふつうのオムレツの形になるしお好みで色々な形を試してください。
    中身が出なければ何でもOK!

コツ・ポイント

・オムレツの要領で、流し込んだ溶き卵液を少しかき回して半熟になったら、山椒粉を真ん中に振り入れる
・山椒粉を振り入れたらできるだけ素早く四隅をたたんでひっくり返す
・缶詰の汁と山椒を振りかけると美味しいが、健康が気になる方は我慢!

このレシピの生い立ち

つまみとして作っているサンマの蒲焼の缶詰をだし巻き卵で巻いたウ巻きならぬ、サンマ巻きを食べた料理苦手な友人が簡単に作る方法はないかと尋ねるので、その場で考えて作ってみたレシピ。
これならば、中高年の料理経験が乏しい男性でも楽に作れそうです。
レシピID : 5894470 公開日 : 20/06/19 更新日 : 20/06/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート