京揚げ+レタスのアヒージョのマヨ炒め

京揚げ+レタスのアヒージョのマヨ炒めの画像

Description

本来は「京揚げ+レタスのアヒージョのましましマヨ炒め」。ちょっとぼく好みすぎて、他の人には勧められないかも。

材料 (2人分)

京揚げ
1パック
1玉半
マヨネーズ
大さじ6程度
塩胡椒
適量
おろしニンニク
大さじ2
粗挽き唐辛子
適量
一味唐辛子
適量

作り方

  1. 1

    京揚げは2cm巾程度に、アバウトで切っておく。

  2. 2

    レタスは軽く水洗いし、手で適当にちぎっておく。

  3. 3

    鉄パンを熱し(油は引かない)、京揚げを投入。強火でしばらく炒める。適当にかき混ぜる。

  4. 4

    京揚げにそこそこ焼き色がつけば、いったん引き上げる。

  5. 5

    鉄パンにマヨネーズを入れ、しばらくしてからレタスを投入。しっかりと炒める。

  6. 6

    レタスには塩胡椒を振っておく。

  7. 7

    スペースの関係で、この作業は数回繰り返す必要がある。

  8. 8

    レタスが炒め上がれば、京揚げを戻し、粗挽き唐辛子とおろしニンニクを振り、全体を良くかき混ぜる。

  9. 9

    火を止め、最後に一味唐辛子を少し振って、完成。

コツ・ポイント

京揚げは出来るだけカリカリに炒めておくこと。おろしニンニクが多い目なので、週日にはお勧めしない。

このレシピの生い立ち

今夜は週末でもあるし、好きなものを作ってみるかと。京揚げ+レタスもなかなか良いんだけど、アヒージョ(にんにく)はましましで(^_-)。
レシピID : 5894838 公開日 : 19/11/02 更新日 : 19/11/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート