海老とズッキーニの簡単中華風五目炒め

海老とズッキーニの簡単中華風五目炒めの画像

Description

片栗粉でまぶした海老を揚げてから野菜と炒める本格派。ズッキーニとナスの乱切りは映えます。味は鶏ガラスープでシンプルです。

材料 (2人分)

1本
4cm
1本の塊
中位サイズの海老
12尾
シーフードミックスのイカ、帆立
50g
大さじ1
おろし生姜
大さじ1
大さじ2
豆板醤
小さじ1
ニンニクおろし
小さじ1
鶏ガラスープ
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ズッキーニ、ナスは乱切り、長ネギはみじん切り、キャベツ水菜はざく切り。海老シーフードは酒、生姜で下味をつけ片栗粉を塗す。

  2. 2

    写真

    揚げ油で海老を揚げる。油をひいたフライパンで長ネギを豆板醤とニンニクおろしで炒める。キャベツ、シーフードも炒め始める。

  3. 3

    写真

    海老、ズッキーニ、ナスを加え、鶏ガラスープで味付けてから、水菜を加え出来上がり。塩胡椒は味見してから適宜お願いします。

  4. 4

    4/10 Lake☆Erie さん つくれぽありがとうございます^_^

コツ・ポイント

海老は衣つけて下揚げすることで柔らかく火が通ります。慣れで15分でできるようになります。蒸したさつまいもとリーフレタスを飾ってワンプレートにしました。

このレシピの生い立ち

海老がプリっと見えたので、エビチリしようかと思ったけど、ズッキーニ、なすがあったので、簡単に鶏ガラスープで炒めることにしました。豪華に見えグッドです。
レシピID : 5895106 公開日 : 19/11/03 更新日 : 19/11/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
Tulisaito
ズッキーニの代わりのレンジで蒸したじゃがいもと舞茸を入れて副菜にしました。芋ホクホク美味しかったです。
初れぽ
写真
Lake☆Erie
おいしく頂きました!