かぶと鶏団子のスープ~豆乳仕立て~

かぶと鶏団子のスープ~豆乳仕立て~

Description

かぶがおいしい季節になってきました。
大好きなかぶを丸ごと使ってふわふわの鶏団子とスープにしました。

材料 (4人分)

かぶ
大2個
鶏ひき肉
200g
タマネギ
1/4個
木綿豆腐
1/4丁
大さじ2
豆乳 温めておく
600cc
バター
25g
小麦粉
40g
適宜
適宜

作り方

1

写真

かぶはきれいだったら皮ごと使いますが、好みで剥いてもかまいません。
新鮮なものは葉も使います。


2

かぶが浸るくらいの水にコンソメの素を入れて中火で煮ます。

3

写真

鶏ひき肉、タマネギ、豆腐、片栗粉、塩、胡椒少々をよく粘るまで混ぜ合わせる。今回は茹でたかぶの葉もいれました。

4

かぶの鍋が沸いてきたら⑶で準備した鶏ひき肉を丸めて投入します。

5

写真

具材に火が通る間にホワイトソースを作ります。
別の鍋で弱火でバターを溶かし小麦粉を加えて焦がさないように混ぜ合わせます。

6

写真

⑸に豆乳を少しずつ加えていきダマにならないようにホワイトソースを作ります。

7

具材に火が通ったらホワイトソースと混ぜ合わせ塩で味を整えて大きめに刻んだかぶの葉を加えて完成です。

コツ・ポイント

鶏団子は少々大きく感じるられる方は一口大でも構わないと思います。
我が家は大きい鶏団子を崩しながらスープに絡めて食べるのがお気に入りです。

このレシピの生い立ち

冬野菜の中でもかぶが一番好きな野菜です。
大好きなかぶを、残らず丸ごといただきたくてスープにしました。
レシピID : 5895208 公開日 : 19/11/03 更新日 : 19/11/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」