★けんちょう(山口の郷土料理)★

★けんちょう(山口の郷土料理)★
お豆腐とお野菜の優しいお味の煮物です(^・^)
山口県の郷土料理なんですね♪

材料 (3・4人分)

豆腐(木綿の方が良いかも)
1丁
大根
1/4本
人参
1/2本
適量
大1
大1
砂糖
大2
醤油
大2~3
ゴマ油
少々

1

ラップをせずに電子レンジに5~6分かけてお豆腐を水切りする。

2

大根、人参をいちょう切りにする。

3

ゴマ油を熱し、①のお豆腐を崩しながら炒める。

4

程よく水気がなくなってきたら大根、人参を入れる。
まずは和風だし、酒・みりん・砂糖を加えて自然に出てくる水分で煮ていく。

5

甘味が馴染んできた頃に醤油も加え、しっかり味がしみこむまで煮込んだら出来上がり!!

コツ・ポイント

大根の歯ごたえを残したい場合は、お醤油を加えた後あまり長く煮込まずに火を止め、一度冷ましておいてから温め直していただくと良いと思います(^。^)y-.。o○
※油揚げや鶏肉を加えてアレンジしてもおいしいです!!
※甘めがお好みであれば、もう少しお砂糖を増やしてみても良いカモ!!

このレシピの生い立ち

居酒屋さんの付出しにも出てきた炒り豆腐の大根版!!と思って作っていたのですが、山口県の郷土料理としてちゃんと確立されたお料理だったようです(*^。^*)
レシピID : 589530 公開日 : 08/06/11 更新日 : 15/01/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/06/18

写真

豆腐とお野菜がたっぷり食べられますね♪優しいお味で美味しいです❤

ぽりぽり拓庵

レポ有難うございます!私も久々に食べたくなっちゃいました♪

09/07/19

写真

美味しいですね♪初めて知りました☆

kamu蔵

レポ有難うございます!我が家もちょうど今日食べましたよ~♪

09/02/17

First tsukurepo mark
写真

安心できるお味♪山口の郷土料理に出会えて嬉しい♡美味しかったです

タモちゃん

レポ有難うございます♪美味しそうで私も食べたくなりました!