納豆キムチーズとキノコの薄揚げ包み焼き

納豆キムチーズとキノコの薄揚げ包み焼きの画像

Description

発酵食品のキムチ、納豆、チーズを食物繊維豊富なきのこと合わせた腸のためのレシピです。

材料

1パック
80g
30g(スライスチーズ1枚半)
1/2パック
大1本
量はお好みで

作り方

  1. 1

    写真

    エリンギとえのきを細かく切ってレンジで加熱します。(600w、2分目安)

  2. 2

    キムチを粗みじんに切ります。(サイズはお好みでOKです。)

  3. 3

    写真

    加熱したきのこに、納豆と納豆のたれ、キムチ(納豆と同じくらいの量)と加えて、混ぜ合わせます。

  4. 4

    薄揚げをざるに並べ、熱湯をかけ油抜きします。熱湯で軽く茹でてもOKです。(※1詳細はコツ・ポイントで解説)

  5. 5

    写真

    油抜きが終わったら、それを半分に切り、薄揚げの中に③とチーズを入れて、爪楊枝で止めます。

  6. 6

    写真

    フライパンに④を並べて中火で焼きます。フライパンと接している面に、うっすら焦げ目がついたら、裏面も同様に焼きます。

  7. 7

    写真

    焼けたら皿に移して、上に万能ねぎを散らせば完成です。(簡単にできますよ。)

コツ・ポイント

※1油抜きをすることで、余分な油が取れ、脂臭さが抜けて味が染み込みやすくなります。
油抜きが終わったら、それを半分に切り、薄揚げの中に③とチーズを入れて、爪楊枝で止めます。

※2:くっつくようなら油を引いてください。

このレシピの生い立ち

【管理栄養士:えーみー】さんが考案したレシピです。
キノコの食物繊維と納豆菌やキムチの乳酸菌を活かして腸内環境を整える効果があります。

納豆のタレとキムチでだけで、調味料は不要で簡単に作れちゃいます。ごはんにもお酒にも合う一品です。
レシピID : 5895704 公開日 : 19/11/03 更新日 : 19/11/03