甘辛茄子の豚肉巻き

甘辛茄子の豚肉巻き
甘辛味の茄子の豚肉巻きです。食べたとき肉汁すった茄子がジュワーっとでておいしいです。

材料

豚薄切り肉
250g
茄子
三本
醤油
大匙3
大匙1
砂糖
大匙1
小麦粉
適宜
適量

1

醤油、味醂、砂糖をあわせておく。

2

茄子はヘタをとり、縦に半分にきり、半分をさらに三等分する。
※一つの茄子が六等分になります。

3

茄子に豚肉を巻きつける。

4

3にかるく小麦粉をまぶす。

5

フライパンを熱し、かるく油をひき、肉をまいた茄子を焼く。全体に焼き色をつけたら弱火にして酒を約大匙1をいれフライパンの蓋をして約2、3分蒸し焼きにする。

6

茄子がやわらかくなったら1でつくった合わせ調味料をいれて煮絡める。全体に照りがでたらできあがり。

コツ・ポイント

手順5の酒の量は様子をみて足りないようであればたして蒸し焼きにしてください。またこのときフライパンの温度が高いと火がでるかもしれませんので、心配な場合は酒を入れる前に、フライパンを濡れた布巾の上においてフライパンの温度さげ酒を入れると安心です。
豚肉はお好みでこってり味が好きな人はバラ肉で、さっぱり味の好きな人はもも肉の薄切り肉など選んでください。写真はロース肉を使いました。

このレシピの生い立ち

茄子好きの友人のために、ご飯にもお酒にもあうようにと考えました。
レシピID : 589575 公開日 : 08/06/11 更新日 : 08/06/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

11/07/12

写真

茄子大好き!豚肉と茄子ってほんとに合いますね♡美味しかったよ~♪

TOモカ

おいしそうに作ってくれてありがとうございます♪

08/12/28

写真

味付けが簡単な上に絶品!他の材料でも使ってみたいです♪

くまんぼう

おいしそうに作って頂いて嬉しいです♪ありがとうございます。

08/11/26

First tsukurepo mark
写真

相方のお弁当にღ生姜をプラスして生姜焼き風にしました(^-^*)

まほねぇ

生姜いいですね♪つくれぽ、嬉しいです。ありがとうございます。