柿の渋抜き お湯だけ簡単の画像

Description

お湯だけでこんなに簡単

材料

何個でも
渋柿
お湯
浸かる程度

作り方

  1. 1

    鍋にお風呂より熱めの50度から60度位のお湯を沸かす。

  2. 2

    火を止めたお湯の中に渋柿を入れてそのまま放置して次の日ザルにあげまた鍋でお湯を沸かしその中に渋柿を入れる。

  3. 3

    それを3回すれば渋が抜けて甘い柿になります。

コツ・ポイント

お湯が熱すぎるとまわりが少し柔らかくなりますがとても簡単です。

このレシピの生い立ち

昔の人の知恵です。柿の種類や渋の強さによっても仕上がりの味も違うと思いますが私のレシピを基本に皆様が工夫されて渋を抜いているつくればが嬉しくて載せて良かったと思います。ありがとうございます。
レシピID : 5895759 公開日 : 19/11/03 更新日 : 22/11/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (3人)
写真
クックOZYBST☆
お湯に1日半つけました!3回は面倒と思い、試しに食べてみたらどの柿もとても甘くなっていて驚きました。ありがとうございました!
写真
比伊助
沸騰した後3分冷ました湯に入れるのを3日続けたら渋が抜けたみたいです。ただ、飲み込む時にほんのり渋がやって来たよ。

何度も挑戦してくださり感謝致します。渋が強い柿ならば抜いた後にジャムにするのもよろしいかと思います。お返事遅くなり申し訳ないです

写真
比伊助
庭にある柿の木の渋柿をやってみたのですが、お湯の温度が低かったのかな?渋味は弱くなったけど食べるにはキツイから、温度上げて再挑戦

確かに温度はとても大事だと思います。あまり熱いと周りが柔らかくなってしまい食感も変わってしまいます。

写真
比伊助
庭にある柿の木の渋柿をやってみたのですが、お湯の温度が低かったのかな?渋味は弱くなったけど食べるにはキツイから、温度上げて再挑戦

柿はたくさんの種類があるので渋の抜け具合も違うと思うのですが再挑戦してくださりありがとうございます。