簡単!サツマイモとベーコンの炊き込みご飯

簡単!サツマイモとベーコンの炊き込みご飯

Description

準備と言えばベーコンを刻んでお米を研ぐだけ!お芋だけのご飯とまた違った美味しさです。ぜひ粗挽き胡椒をかけて食べてみてね!

材料 (3合分)

サツマイモ
小なら2本、大なら1本
ベーコン
5枚くらい
お米
3号
大さじ1
粗挽き胡椒
お好みで

作り方

  1. 1

    サツマイモは洗って両端の汚れた部分だけ薄く切り落としておきます。
    ベーコンはおこのみの幅に刻んでおきます。

  2. 2

    お米はいつも通りにといで炊飯器に入れてメモリ通り水を入れます。

  3. 3

    コンソメを入れて全体に混ぜます。溶けきらないけど気にしない!

  4. 4

    写真

    サツマイモを丸ごと、その周りにベーコンを散らして入れます。

  5. 5

    写真

    あとは炊くだけ!
    炊き上がったらお芋を切るように混ぜてね。
    粗挽き胡椒をかけて召し上がれ!

コツ・ポイント

ベーコンの切る幅で存在感が変わると思います。あまり細く切るよりは太めに切った方がいいかも。
残ったら炊飯器の保温だとさつまから水が出るのかだんだん水っぽくなるので冷まして保存をおすすめします。

このレシピの生い立ち

夫が甘いご飯が好きじゃないけど娘と私は食べたいのでベーコンを入れたらどうかな?と試してみたらやみつきに(笑)
ついつい2日連続で作っちゃいました。
レシピID : 5897819 公開日 : 19/11/05 更新日 : 21/10/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真

2020年5月29日

お芋の甘みとベーコンの塩気と脂の旨さが相まって堪りません!!ダメ押しの黒胡椒をたっぷり振ると、もう止まらないです!

写真

2019/11/08

初れぽ

ジャーマンポテトみたいな新感覚炊き込みご飯!美味しかったです!

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね