キウイとバナナのジャム☆瓶の消毒&保存

キウイとバナナのジャム☆瓶の消毒&保存の画像

Description

電子レンジにおまかせの簡単レシピです^^ジャム瓶の煮沸消毒も作りながら簡単にできちゃいます。

材料 (写真分くらい)

3こ(約250g)
2本(約150g)
グラニュー糖(または上白糖など)
160g(材料の40%)

作り方

  1. 1

    キウイとバナナは皮をむき,細かく切ります。

  2. 2

    写真

    大きめの耐熱容器にキウイとバナナを入れ,グラニュー糖をまぶします。(写真は上白糖です^^)

  3. 3

    電子レンジ(500W)で3分間チンします。その後ときどき混ぜながら15分ほどチン。(ここで瓶の煮沸消毒を始める)→手順5

  4. 4

    写真

    出来上がりは水っぽい感じですが,冷やすととろみがでます。

  5. 5

    写真

    ※瓶の取り扱い方
    ①キレイに洗ったジャム瓶を水の入ったなべに入れ,強火で15分ほどグツグツと煮沸消毒します。

  6. 6

    ★注意★
    ←瓶が割れることがあるので,必ず水から入れてください。

  7. 7

    写真

    ②ジャムが仕上がる直前にお湯から瓶を出します。この時,菜箸を使うのがポイント!熱いお湯が流れてこないように気をつけて!

  8. 8

    写真

    ③清潔な布巾の上に置きます。すぐにジャムを入れるので上向きでOK。※このときも熱いので注意!

  9. 9

    写真

    ④作ったジャムを熱いうちに瓶に入れ,かる~くフタをします。瓶の半分までのお湯でさらに20分グツグツさせます。

  10. 10

    写真

    ⑤瓶を落とさないように気をつけて取り出し,フタをきつく閉めます。(写真は違うジャムでーす(^^;)

  11. 11

    粗熱がとれるまで逆さまに置いておき,冷めてから冷蔵庫で保存します。

  12. 12

    写真

    ★出来上がったジャムは,スコーンなどにのせて食べるのもgood!おいすぃ~^^

コツ・ポイント

★ジャムは電子レンジにおまかせなので,とっても簡単です。あくが気になったら,時々とってくださいね。(わたしはそのままですが)★瓶の消毒&保存はクックパッドサポート様よりの指摘でこちらへ移動しました。つくれぽ下さった方ごめんなさい。

このレシピの生い立ち

大好きなスコーンに合うようなコンフィチュールで食べたかったので^^
レシピID : 589785 公開日 : 08/06/11 更新日 : 09/02/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

53 (47人)
写真
komugiko4
とても美味しかったです♡
写真
む〜らん♪
ルバーブジャム作りました。瓶の消毒法わかりやすかったです。感謝♪
写真
ゆずこゆず
瓶の消毒が分かりやすくて助かりました。ありがとうございました。
写真
閑人舎
トロトロ美味しい!うれうれバナナとキュウイの消費に!美味しかった