ハヤトウリと鶏骨付き肉の煮物

ハヤトウリと鶏骨付き肉の煮物

Description

あっさりしたハヤトウリに、骨付きの鶏肉でコクを付け美味しく煮込みます♬

材料 (四人分)

ハヤトウリ
2個
骨付き鶏肉
200㌘くらい
粉末、キューブなどの洋風だし
1〜2個 又は大さじ2
塩コショウ
少々
砂糖
大さじ2
大さじ2
大さじ2
しょうゆ又は牡蠣しょうゆ、オイスターソース
大さじ3
ホンのひとつまみ
大さじ1〜2

作り方

1

写真

ハヤトウリは皮をむき一口大に切ります。

骨付き鶏肉も、食べやすい大きさに切り、塩コショウします。

2

深型フライパンか浅めの鍋に油を入れ、鶏肉を両面焼きます。

3

鶏肉の上からハヤトウリを加え、ヒタヒタくらいまで水を入れます。
あれば、「スープの素」など洋風だしを入れて煮込みます。

4

砂糖とミリンを入れ、ハヤトウリが柔らかくなれば、塩としょうゆを加えます。
味をみて、足りないものがあれば入れてください。

5

片栗粉を水で溶いて回し入れ、ハヤトウリが壊れないよう ゆっくり丁寧に混ぜ火を止めます。

コツ・ポイント

ハヤトウリは煮るとほぼ無味無臭になるので、少し濃い目に味を付けた方がいいでしょう。
お好みで人参を小さめに切ってハヤトウリと一緒に、絹さや、ブロッコリーなど緑のものは色が悪くならないよう最後の方で入れてください。色と栄養が「加算」されます♬

このレシピの生い立ち

ハヤトウリを一本植えたら、次々実がなりました、
色々料理を考え、試し、美味しいと思ったものをここに掲載させていただこうと思っています。
レシピID : 5897906 公開日 : 19/11/05 更新日 : 19/11/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」