楽しいクリスマスにトナカイのミートローフ

楽しいクリスマスにトナカイのミートローフ

Description

ふっくらジューシーなミートローフを、トナカイの顔に楽しくデコ☆おうちで楽しむクリスマス向けにアレンジしました♪

材料 (4人分)

合いびき肉
400g
ベーコン
6枚
玉ねぎ
1/2個
ミニトマト
4個
スライスチーズ
適量
焼きのり
適量
適量
【A】
大さじ3
牛乳
大さじ1
1個
小さじ1/4
こしょう
少々
【B】
ケチャップ
大さじ4
大さじ2
中濃ソース
大さじ1
バター
10g

作り方

1

玉ねぎはみじん切りにして耐熱皿に広げ、塩少々(分量外)をふる。

2

<1>をラップをかけず電子レンジ(600W)で1分半加熱し、そのまま冷ます。

3

ボウルに【A】を入れ、パン粉がしっとりしたら合いびき肉、<2>を入れてよく混ぜる。

4

アルミホイルを50cmの長さに2枚切り、少し重ねて広げ、ベーコンを重ねながら並べる。

5

ベーコンの上に<3>を棒状にのせ、アルミホイルを持ち上げながらのり巻きの要領で巻き、キャンディー状に両端を絞る。

6

<5>をフライパンに入れ、水300mlを注いでふたをし、強火にかけて沸騰したら10分蒸し焼きにする。

7

裏返してもう10分蒸し焼きにする。途中水がなくなったら水を加え、最後には水が完全になくなるようにする。

8

そのままおいて粗熱をとり、フライパンから取り出し、食べやすい大きさに切り分ける。

9

【B】を<8>のフライパンに入れてさっと煮詰め、ソースを作る。

10

ミニトマトはへたを取って半分に切り、<9>のソースを断面につけて<8>の中央に貼り付ける。

11

<10>に、スライスチーズで白目を作り、焼きのりを黒目にして貼り付ける。

12

器に盛り付け、パセリ、ソースを添える。

13

写真

【トナカイピックを作る】「キヤノン ピクサス」の特集ページで紹介しているトナカイピックを印刷する。

14

型紙をはさみやカッターで切り抜く。

15

写真

型紙の裏にのりをつけ、つまようじを挟むよう貼りつける。

16

プリントデコの印刷面が食材に当たらないよう、レシピにデコレーションして、出来上がり。

17

印刷したレシピを見ながら、作ると便利!印刷ページはこちら>>

18

■パソコンからhttps://cookpad.com/ct/182153

19

■スマートフォンからhttps://cookpad.com/ct/182154

コツ・ポイント

「キヤノン ピクサス」の特集ページはhttps://cookpad.com/ct/182982
をご覧ください。
赤ワインは、なければ酒を使ってもOKです。
※印刷用紙は普通紙でも可。

このレシピの生い立ち

お肉のうまみとボリュームがいっぱいのミートローフが、ピックとミニトマトでトナカイに変身!フライパン調理だからおうちでも手軽に作れてとっても便利♪クリスマスパーティーのメインに大活躍する、食べやすくて楽しい一品です!
レシピID : 5898320 公開日 : 19/12/02 更新日 : 19/12/02

このレシピの作者

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (12人)

19/12/13

写真

可愛くてパーティにピッタリ~子供達も喜んで食べました♪

140㎝わんたるママ

お子様にも喜んでもらえて良かったです☆可愛く出来て嬉しいね♥

19/12/11

写真

ベーコンが苦手なのでハンバーグで!クリスマスにも使いますね!

ancooooo

ハンバーグも◎可愛いトナカイに癒やされますよね♥是非又どうぞ

19/12/10

写真

ミニトマトは無かったですが可愛くおいしくできました

み11

デコするだけでとっても華やかになりますよね♪つくれぽ有難う☆

19/12/09

写真

可愛いトナカイのミートローフ味は本格的で美味しかったです^_^家族に大好評^_^

まいとものママ

ご家族にも好評頂け何よりです☆可愛く作ってくれてありがとう♪