かぼちゃのごちそうサラダ

かぼちゃのごちそうサラダ

Description

かぼちゃのサラダにレーズンやアーモンドスライスを入れて、デパ地下惣菜のようなごちそうサラダに仕上げます。

材料

かぼちゃ
1/8個
スナップエンドウ
10本
紫玉ねぎ
1/2個
カニカマ
2本
レーズン
大さじ2
アーモンドスライス
10g
レタス
3枚
トマト
1個
[ドレッシングの材料]
☆塩
小さじ1/4
大さじ1
☆酢
小さじ2
小さじ1
☆マヨネーズ
大さじ2
☆こしょう
適宜
☆プレーンヨーグルト
大さじ1

作り方

1

写真

材料です。この他に使うのは塩、こしょう、はちみつ。

2

写真

アーモンドスライスとレーズンです。

3

写真

かぼちゃは少し皮をむき、2〜3㎝角に切る。鍋に湯を沸かし、塩小さじ1/2を入れてかぼちゃを茹でる。

4

写真

茹でている間にドレッシングを作る。ボールに☆の材料を全部入れて泡立て器でしっかり混ぜる。

5

写真

かぼちゃが柔らかくなったら鍋蓋で押さえてお湯を捨て、再び火にかけて水気を飛ばす。(粉ふき芋の要領で)

6

かぼちゃの粗熱が取れたら、4.のボールに入れる。

7

スナップエンドウは筋をとって茹でる。紫玉ねぎは薄切り、カニカマは長さを半分に切って細かく分けておく。

8

6.のボールにスナップエンドウ、紫玉ねぎ、カニカマ、レーズン、アーモンドスライスを入れて混ぜる。

9

写真

レタスを一口大に切って皿に盛り、真ん中にかぼちゃのサラダを盛り付ける。くし形に切ったトマトを飾って出来上がり!

コツ・ポイント

茹でたかぼちゃが温かいうちにドレッシングで和えると、酢やレモン汁の酸味がやわらぎ味が馴染みやすいです。スナップエンドウは色が悪くならないように、冷ましてから入れます。

このレシピの生い立ち

かぼちゃのサラダが食べたくて作りました。
レシピID : 5898863 公開日 : 19/11/06 更新日 : 19/11/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」