南房総市給食◆きのこごはんの画像

Description

どんなきのこでもオッケー!混ぜ込みタイプなので、失敗しない味付きごはんです。

材料 (4人分)

2.5合
しょうゆ
小さじ2
2枚
1/2株
1/3株
1/2枚
20g
しょうゆ
小さじ2
みりん
こさじ2
きび砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    米は研ぎ、30分くらい浸漬する。
    干し椎茸も水で戻す。

  2. 2

    釜から大さじ2の水を取り、しょうゆを加える。軽く混ぜたら、スグに炊飯する。

  3. 3

    きのこは食べやすい大きさに切る。

  4. 4

    人参は太めの千切り、油揚げは油抜き後に細い千切りにする。

  5. 5

    フライパン等に油を入れ温め、ひき肉→人参→きのこ→油揚げの順で炒める。

  6. 6

    調味料・椎茸の戻し汁大さじ2を加え煮詰めていく。ただし、完全に水分は飛ばさなくていいです。

  7. 7

    炊き上がったごはんに、6の具材を混ぜ込む。

コツ・ポイント

おかずの邪魔をしない薄味です。具材だけ味見すると濃い味に感じますが、混ぜ込むとちょうどよくなります。

このレシピの生い立ち

一度に5升(50合)も炊ける炊飯釜を使用しています。炊き込みは水加減や味付けが非常に難しいです・・・失敗するわけにはいかないので、ごはんと具を後で混ぜる方法をとっています。それぞれの味を確認してから、作ることができるので、ぜひ作って下さい。
レシピID : 5899228 公開日 : 19/11/12 更新日 : 19/11/12

このレシピの作者

南房総市学校給食
南房総市が目指す「日本一おいしいご飯給食」とは、子どもに喜ばれる給食ではなく、子どもたちの健康や食習慣改善を考えた「大人が子どもに食べさせたい食」を心がけていることです。地元の旬な食材を多く取り入れ、週5日ご飯を主食とした和食中心の献立を実現しています。市HPもぜひご覧ください。http://www.city.minamiboso.chiba.jp/category/14-8-0-0-0.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート