濃厚&贅沢【キノコボナーラ】カルボナーラ

濃厚&贅沢【キノコボナーラ】カルボナーラ

Description

キノコとパルミジャーノをたっぷりと加え、ポルチーニとアンチョビで旨味をプラスしたキノコのカルボナーラです。

材料 (3人分)

スパゲティ(乾燥)
300g
えのき(石突き除く)
1袋(170g)
舞茸
1パック(140g)
しめじ(石突き除く)
1袋(80g)
ベーコン
100g
ポルチーニ(乾燥・細かく千切る)
2g
大匙1
●バター
15g
●アンチョビペースト
2g
塩・胡椒
各しっかりめ
大匙2
◯牛乳
大匙3
■水
適量
■粗塩
適量(水の1%程)
4個
□パルミジャーノ(粉チーズ)
100g
□牛乳
大匙3
□粗挽き胡椒
適量
粗挽き胡椒
たっぷり
小ねぎ(小口切り)
適量

作り方

1

えのき・舞茸・しめじは、それぞれ食べ易い大きさに切る又は割く。

2

写真

ベーコンは食べ易い大きさに切る。

3

ポルチーニと湯を合わせておく。

4

ボウルに卵を加えて溶く。□を加えて混ぜ合わせておく。

5

写真

フライパンにオリーブオイル・にんにく・2を加えて中火で加熱する。にんにくに火が通ったら、●・1を加え、強めの中火にする。

6

写真

塩・胡椒を振って炒め、しんなりしたら白ワインを回し掛け水分がほぼ無くなるまで炒める。◯・3を加え2分煮立てて火を止める。

7

大きな鍋に■を加えて加熱し、煮たったらスパゲティを表示時間茹で、ザルにあげる。

8

6を強めの中火にかけ再び煮立てて、7を加えて全体に馴染ませる。火を止めて4を加え、全体に混ぜ合わせオイルを回し掛ける。

9

写真

器に盛り、粗挽き胡椒を振って小ねぎを散らす。

10

写真

※ こちらはシンプルな【カルボナーラ(ID 886718)】です。

コツ・ポイント

最後、余熱で調理します。スパゲティは茹でたてを加え、必ず火を止めてから卵液を加えて下さい。

ポルチーニやアンチョビが無い!場合は、コンソメや白味噌を少し加えて下さい。

このレシピの生い立ち

皆の大好きないつものカルボナーラ(ID 886718)にキノコを加えました。
キノコ・クリームと相性の良いポルチーニとアンチョビを少し加えて、コクを出すのが好きです。
レシピID : 5899438 公開日 : 19/11/12 更新日 : 19/11/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」