【小さなごちそう】立田の「五平餅」

【小さなごちそう】立田の「五平餅」の画像

Description

いなべグリーン・ツーリズムモデル地区の藤原町立田地区のとっておきレシピです=*^-^*=

材料 (5個分)

五平餅
もち米、白米
各1合
 
みそだれ
みそ
40g
砂糖
30㏄
みりん
15㏄
すりごま、くるみ
適量
しょうゆだれ
しょうゆ
20㏄
砂糖
10㏄
みりん
20㏄
おろししょうが
適量
5㏄
20㏄

作り方

  1. 1

    もち米と白米を合わせて洗い、炊飯器で目盛りより控えめの分量の水に漬けておく。(可能なら一晩

  2. 2

    1を炊き、10分ほど蒸らしたあと、すりこぎで粒が残る程度に潰す。

  3. 3

    ラップの上にご飯をのせ、割り箸を置く。

  4. 4

    割り箸にご飯を小判型にくっつける。厚さは1~1.5cm程度。

  5. 5

    ご飯を冷ましてから、ホットプレートで両面をこんがり焼く。

  6. 6

    みそ、砂糖、みりんを混ぜて火にかけてみそだれを作る。

  7. 7

    6を半分に分け、それぞれにすりごま、炒って粉にしたくるみを入れる。

  8. 8

    しょうゆ、砂糖、みりん、おろししょうがを煮立てて、水溶き片栗粉でとろみをつけ、しょうゆだれを作る。

  9. 9

    好みのたれにつけて食べる。クッキングシートを敷き、付け焼きにするとよりおいしい。

コツ・ポイント

五平餅は炭火で焼くとさらにおいしくなります( •⌄• )◞いなべのおいしい新米で作ってみてください!

このレシピの生い立ち

いなべ市の川原地区、立田地区、鼎地区では、地域の人が先生となり地元のごちそうを作る「小さなごちそう体験」を行っています。
そのレシピを家庭でも作れるよう紹介します♪
(いなべ市情報誌Linkとの連携企画です)
レシピID : 5899635 公開日 : 19/11/06 更新日 : 19/11/08

このレシピの作者

いなべ市
三重県最北端に位置するいなべ市の公式キッチンです。郷土料理や市内の農産物を使った料理のレシピのほか、「美味しい!」と子どもたちから評判の保育園、学校給食のレシピなどを掲載。のんびりとした豊かな自然に育まれたレシピたち。ぜひご家庭でつくってみてください。
いなべ市公式ホームページ(http://www.city.inabe.mie.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
まいうぅ
三重県民です!小さなご馳走、とても美味しかったです✨本場の立田の五平餅も食べにいきたいなぁ。