たまごと甘酒のレンジ蒸しの画像

Description

朝これ一つで高タンパクで満足度も高く腹持ちもするメニューです。甘酒と玉子だけでプリンよりもヘルシーで幸せの味がします。

材料 (1人前)

2つ
80cc
酒粕バージョン
酒粕
15g〜お好み
お湯
80cc
お好みで納豆のタレ、しょうが、シナモンなど

作り方

  1. 1

    耐熱カップに玉子を割り入れてよく混ぜる。甘酒も入れてよく混ぜる。

  2. 2

    ラップなしで600wで2分かけてできあがり。熱いので少し冷ましてからどうぞ。卵も甘酒も冷蔵していたら3分にしてください。

  3. 3

    材料の温度や気温、量でできあがりにばらつきがあるので、トロトロからしっかりまでお好みの固さでレンジを加減してください。

  4. 4

    酒粕バージョン
    ばらかすやねりかすなどはお湯で溶いてからたまごと混ぜてください。

  5. 5

    レンジ600wだとスが入りやすいので、気になる方はレンジプリン同様に200wで10分とかでやってみてください。

コツ・ポイント

稀にレンジの中で爆発することがあります。その時はすみません。

このレシピの生い立ち

毎朝玉子を食べる日課で、たまたま甘酒と混ぜてチンしたら美味しかったので。自分は酒粕バージョンに納豆のタレを混ぜて作ることが多いです。米麹甘酒で作ると本当に幸せに感じます。
レシピID : 5899738 公開日 : 19/11/06 更新日 : 19/12/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ろじうら
200W10分+少々加熱しました。爆発せずに作れて良かったです!笑 次は、ほろ苦いカラメルソースをかけて食べてみたいです。