豚こまで肉詰めピーマン☆ドルマ

豚こまで肉詰めピーマン☆ドルマ

Description

ひき肉のかわりに豚こまでピーマンの肉詰め♪ごはんとチーズも入れてボリュームアップしました!

材料 (3~4人分)

豚こま切れ肉
250g
ごはん
100g
チーズ(ピザ用)
30g
ピーマン
8~10個
カットトマト缶
1/2缶
200~300cc
小さじ1/2

作り方

1

写真

ピーマンはヘタを落とし中のタネを取り出す。(本体が破けないように注意)

2

写真

←最初に白い筋の部分を切り離してから指でひねるように種の部分を引き出すときれいに取れる。

3

写真

ボウルに豚こま切れ肉、ごはん、チーズ、塩を入れて手でしっかりとよくもみ込んでなじませる。

4

写真

ピーマンの中に3のタネをしっかりと詰め込む。(箸で奥の方まで詰め込む)

5

写真

ピーマンと同じくらいの高さの小さめの鍋に立てて並べる。隙間が空くようなら端切れ野菜などを入れて埋めると良い。

6

写真

カットトマトと水をピーマンの高さの半分より少し上になるくらい入れる。最初は中火にかけ煮立ったら弱火でじっくり煮込む。

7

写真

ピーマンがやわらかくなるとスペースが空いてくるので上に出ている部分を沈めながら全体に火を入れる。最後に塩で味を調える。

コツ・ポイント

ピーマンの種を外すときに本体が切れたり裂けたりしないように気を付けます。鍋に隙間が空くときは玉ねぎやジャガイモ、ニンジンなど固めの野菜をスペースに合わせて切って入れると一緒に煮えてGOOD!吹きこぼれやすいので火加減に注意!

このレシピの生い立ち

トルコのドルマという肉詰めピーマンに似せて作りました。本来はひき肉と生の米を合わせたものを具にしますが今回は豚こま切れ肉で。米だと火の通りに時間がかかるので炊いたお米を入れました。小さいけどボリュームがあって2~3個でお腹いっぱいになります
レシピID : 5900396 公開日 : 19/11/07 更新日 : 19/11/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/11/24

First tsukurepo mark
写真

ピーマンがたくさん採れたので!ピーマンの苦味も全く感じず、子供も完食デス!!

みや☆じゅん