夏野菜のロール焼きカツ

夏野菜のロール焼きカツ

Description

ミニトマト、キュウリ、オクラと、いろんな夏野菜を楽しめます。豚肉はビタミンB1豊富で夏バテ対策もバッチリです。

材料 (4人分)

豚薄切り肉
400g
オクラ
8本
キュウリぬか漬け
1本
ミニトマト
8個
小麦粉・溶き卵・パン粉・サラダ油
各適量
A タルタルソース・チリソース・ポン酢・梅ダレ・塩など
お好みで

作り方

1

薄切り肉を広げて塩・コショウ・小麦粉をふる。オクラはさっと塩ゆでしておく。キュウリぬか漬けは、長さ、太さを半分に切る。

2

豚肉に野菜一種類をのせて巻く。
千切り生姜、ニンニク、マスタード、チーズなどを一緒に巻いても良い)

3

2に小麦粉・溶き卵・パン粉をつけ、サラダ油をくぐらせ、オーブンシートを敷いた天板に並べる。

4

3を230度に熱したオーブンに入れ、7~8分焼く。こんがりきつね色になれば出来上がり。

5

キッチンペーパーの上に取出し、油をきり、食べやすく切って器に盛り、Aを添え好みのタレでいただく。

コツ・ポイント

※一口カツにして、串にさしビアパーティにもおすすめ。
※量が少ないときは、くっつかないホイルを敷いてフライパンでも出来ます。
※ぬか漬け夏野菜を和風ピクルスのように使うと大人の味で、その上植物性乳酸菌・ビタミンBもとれ夏バテ解消。

このレシピの生い立ち

様々な「高松産ごじまん品」を美味しく楽しみながら、元気に夏を過ごして欲しいと思って作りました。旬の野菜は栄養価も高く、風味豊かですよ。
レシピID : 5900590 公開日 : 20/01/21 更新日 : 20/01/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」