キーマカレー・焼き野菜添えの画像

Description

食欲が湧く人気メニュー「カレー」。食欲が落ちる夏でも、いろんな野菜やお肉をモリモリたっぷり食べられる栄養満点レシピです。

材料 (4人分)

大1コ
生姜
20g
ニンニク
1片
中1本
オリーブ油
大さじ2
ナス・カボチャ・オクラ・トマト・パプリカ等
各適量
バターライス
2~3合分
A カレー粉
大さじ2
A ビーフブイヨン
1コ
300cc
A ローリエ
1枚
B 塩
小さじ2/3
B トマトケチャップ
大さじ1

作り方

  1. 1

    玉ネギと生姜とニンニクと人参をみじん切りに。人参はすりおろしでもよいです。

  2. 2

    鍋にオリーブ油を熱し玉ネギを入れ、じっくりアメ色になるまで炒める。

  3. 3

    2にニンニク、生姜を加えて更に炒め、次に人参、合びき肉を入れて炒める。

  4. 4

    肉の色が変わったらAのうちカレー粉だけを入れて香りが立つまで炒める。

  5. 5

    4に残りのAを加え10分煮て、Bの調味料を加えて味を整え、更に5~6分煮込む。

  6. 6

    食べやすく切った夏野菜に軽く塩・こしょうをふり、オイルを少量回しかける

  7. 7

    6をフライパン・グリル・オーブントースターなどで少しこげ色が付く程度に焼いておく。

  8. 8

    器にバターライスを盛り5のキーマカレーをかけ7の焼野菜を添えていただきます。

コツ・ポイント

※市販のルーを使ったり、野菜を1cm角に切って一緒に煮込むと、より簡単に作れます。

※子供用にはヨーグルトを入れてまろやかで食べやすく、大人用はガラムマサラを振り込むとスパイシーに仕上がります。

このレシピの生い立ち

食欲が落ちて元気がなくなる周りのみんなに、美味しく楽しく栄養を取って元気に過ごして欲しい!と思い作りました。いろんな「高松産ごじまん品」で楽しんでください。
レシピID : 5900603 公開日 : 20/01/21 更新日 : 20/01/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート