豚肉ときのこの春雨炒め

豚肉ときのこの春雨炒め

Description

野菜炒めにきのこと春雨を投入!野菜シャッキリ、きのこしんなり、春雨ツルこり〜楽しい食感に懐かしい祖母のさっぱり醤油味。

材料 (2人分)

春雨
50g
豚切り落とし(牛肉でも)
180g
●醤油
大さじ1.5
●酒
大さじ1
●砂糖
小さじ1
小さじ1
●すりおろしにんにく 生姜
各少々
しめじ椎茸きくらげなど
合わせて250g
人参
1/3本
玉ねぎ
1/2個
ピーマン
1個
☆醤油
大さじ2
☆砂糖 みりん
各大さじ1
小さじ1
塩こしょう
各少々
 
 

作り方

1

豚肉に●を揉み込んでおきます。具材は薄切り千切りに。春雨はたっぷり沸かした湯で3〜4分茹でざるに上げ冷ましておきます。

2

写真

フライパンにごま油を熱し中火で塩少々をし玉ねぎを炒めます。しんなりしたら人参を加え、火が通ったらピーマンを加え炒めます。

3

写真

一度ボールに外し、同じフライパンで豚肉を中火で炒めます。肉の色が変わったらきのこを加え、しんなりしたら春雨を加えます。

4

写真

春雨に汁をしっかり吸わせたら野菜を戻し、☆を合わせた調味液で和え、塩こしょうで味を整え完成です。

5

器によそりお好みでごまや七味、ラー油をかけて下さい。

6

写真

牛肉でも作ってみました。春雨との馴染みがとても良いです。

コツ・ポイント

春雨は冷まして水気を切っておくと汁がよく染みます。肉やきのこの旨味を春雨に十分吸わせるのがコツです。

このレシピの生い立ち

野菜炒めにかさましできのこと春雨を入れたら家族に大好評でした。味付けは祖母のさっぱり醤油味です。
レシピID : 5900747 公開日 : 19/11/11 更新日 : 19/12/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」